がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

低温調理器で丸鶏ローストチキン

こんにちは。空を飛んでみたらどんなに気持ちいいか、みたいなことを言う創作物はたくさんありますけど個人的には死ぬほどしんどいと思います。 今回はクリスマスなので丸鶏を沈めます。 鶏肉 下味 漬けておく 低温調理 オーブン調理 野菜を切る 炒める ブン…

生地から手作りフライパンピザ

こんにちは。ピザです。 小麦粉を買って生地から作ってみました。 生地作り 小麦粉 1kg 410円 富澤商店で買いました。 鉄腕DASHでラーメン作る回で紹介されてましたね。 配合 これらを以下の配合で混ぜます。 強力粉(春よ恋) 200g 薄力粉(普通の) 100g …

低温調理器購入とローストビーフを作りましたの話

こんにちは。 今回は低温調理器を買ったのでそれを使った料理と、簡単なレビューです。 値段の高いものを買う必要があるのか否か、ということは触れていきたいと思います。 購入した低温調理器の紹介 クリップ部 ローストビーフ作ります 下ごしらえ 低温調理…

【laowa 7.5mm f2】秋の写真【leica dg 45mm f2.8】

こんにちは。実は写真も趣味です。 今回は写真をたくさん載せる記事になることでしょう。 文章読むのが面倒だったらflickr見てください。 レンズの紹介 写真紹介 まずはライカ編 laowa編 レンズの紹介 最近は使うレンズがほぼ固定されてきました。 LEICA DG …

濃厚アボカドレバーペースト

こんにちは。 レバーペースト食いてえなって思った時にはすでに手にレバーがありました。 材料 調理 レバーの下ごしらえ アボカド 仕上げ 完成 材料 鳥レバー 200gくらい アボカド 1/2個 調理 レバーの下ごしらえ 鳥のレバー 鳥レバーは2cmくらいに切って水…

【皮から手作り】再帰的餃子

こんにちは。 今日のテーマはパスタマシンを使って皮から手作り餃子です。 皮作り 水回し 捏ね 完成 具を包む 具 包んだ 焼くぞ!!!!!! 反省点 再帰的餃子 皮作り 水回し 水回ししてるところ 今日の配合は以下の通りです。 薄力粉 100g 強力粉 100g 塩 …

自家製麺で家二郎

こんにちは。 寸胴鍋、パスタマシンを揃えたらやるしかない家二郎。 以前の記事で取った豚骨スープを使います。 以前↓ 【2018年11月25日追記】寸胴鍋買いました+自家製麺しました+こってり豚骨ラーメン作りました - がんがん食べよう毎日食べよう 製麺 水…

なんとなく作ったら結構美味しかったのに調理過程を撮影してなかったシリーズ

こんにちは。 タイトル通りの展開になるでしょう。 おからハンバーグ 牛タンステーキ もつうどん サーロインステーキ おからハンバーグ こちらはおからハンバーグです。 大量におからを炊いて一部をひき肉と混ぜたものです。 おからの炊いたの:ひき肉=6:4く…

【2018年11月25日追記】寸胴鍋買いました+自家製麺しました+こってり豚骨ラーメン作りました

こんばんは。 本日は寸胴鍋にまつわる話です。 寸胴鍋購入 豚骨スープ取り 煮干しも入れるよ チャーシュー 製麺します 水回し 足踏み 切る パスタマシン製麺 塩ラーメン用の塩ダレ 完成に向けて 次回以降の話 【11/25追記】こってりラーメン改 寸胴鍋購入 ラ…

モツ煮干しラーメン作りました

こんにちは。 モツ煮干しラーメンを作った話です。 スープ 具材 完成 総評 スープ スープは煮干し+鶏ガラです。 まず鶏ガラの下茹で。 ざっと茹でて血と内臓をとったらぶつ切りにしてスロークッカーへインします。 とりあえず一晩ゆっくりと煮込んでいきま…

新しいレンズを買いました【laowa 7.5mm f2.0 マイクロフォーサーズ】

こんにちは。 今回はレンズです。 素人レンズレビューです。 購入までの経緯 フィルター 作例 おしまい 購入までの経緯 いつぞやのブラックアウトのとき、こんなに綺麗な星空なのに目は悪くてにじむし、保存できる術もなく、非常にもったいない思いをしたの…

粉砕レモンサワー

こんにちは。 この間「男子ごはん」てやってたレモンサワーの作り方が美味しそうだったので真似して作ってみました。 勝手に粉砕レモンサワーって呼んでますけど、元の名前なんだったんでしょう。 材料 手順 やっていく 飲むよ 発展編 ジン版材料 材料 レモ…

日本酒とカレーの会した時の話

こんにちは。今日はカレーです。 僕がたくさんカレーを作るのでみんなで食べようの会をしました。 テーマは日本酒に合うカレー。 スーパーに行ったら豚のスネ肉があったので買ってみました。 骨つきなので豚骨スープもとろうという魂胆です。 イメージとして…

ハムスター飼い始めました

ハムスターを飼い始めました。 可愛いね… おわり

【YAMAHA EAD10 レビュー】最安でiPhoneと接続するには・録音する時の注意点

こんにちは。 YAMAHA EAD10というドラムモジュールを買ったのでレビューします。 使用方法などについては公式の説明書が一番わかりやすいので割愛しています。 公式HP↓ EAD10 - 概要 - エレクトロニックアコースティックドラムモジュール - ドラム - 楽器 - …

豚バラ軟骨出汁ラーメン

こんにちは。 今回は豚バラ軟骨を使ったラーメンを作った話です。 40円/100gの豚バラ軟骨です。 程よい大きさに切り分けて下ゆでします。 下ゆでしたものをスロークッカーへ突っ込んでひたすら煮込んでいきます。 15時間くらい茹でると軟骨が完全にとけます…

主役級の薬味

こんばんは。 スーパーで茗荷が1パック100円だったのでたくさん買いました。 そして茗荷を使った主役級の薬味をつくりました。 【材料】 茗荷 生姜 大葉 ネギ これらをひたすら千切りにして混ぜるだけです。 とっても簡単! ちょうど新生姜があったのでそれ…

手作り食べるラー油

こんにちは。 最近は中華系の辛さにはまっております。 その流れで食べるラー油を作ることにしました。 【具材】 玉ねぎ にんにく 揚げ玉 ミックスナッツ エビせんべい 【調味料】 唐辛子(ホール、粗挽き、細挽き) 花椒 八角 サラダ油 ごま油 豆板醤 塩 醤…

時短燻製についての考察

こんにちは。 今回は時間がかかりがちな燻製について、本来の意義について考察し、各工程について現代的な解釈を加えるとどうなるか、その解釈で時短できないかどうかも考えます。 時短燻製をはやらせて燻製をする人口をもっと増やすことが狙いです。 1.燻…

インドと日本の中間カレー

カレーを作ります。 インドと日本の中間カレーと名付けたのは、さらさらのカレーをベースに日本のルーを足したからです。 まずは玉ねぎと人参を微塵切りにします。 ホームセンターに売ってるチョッパーを使うと楽です。 鍋で弱火で気がすむまで炒めます。 し…

坦々うどん

坦々うどんを作りました。 肉を細かく切り、醤油、豆板醤、オイスターソースなどでちょっと濃いめに味をつけた肉味噌を作ります。 それとは別に鷹の爪、粉末唐辛子、花椒を油で煮て辛味を引き出します。 うどんを茹で、肉みそ、辛味油、ニラ、ミックスナッツ…

鶏ガラ煮干しラーメン

こんにちは。ラーメンにはまってます。 今回は鶏ガラ煮干しラーメンです。 全部で3日かけました。 鶏ガラと煮干しです。 近所のスーパーで買います。 鶏ガラはさっとお湯に通して綺麗に洗い、ぶつ切りにします。 関節を狙えば普通の包丁でもできます。 ここ…

自家製味噌の仕込み

手作り味噌セットを買ってみました。 マルカワ味噌さんのHPから購入。 アマゾンのアカウントで買えるので便利です。 marukawamiso.com ただ商品が来るだけでなく、作り方も丁寧に書いてあるパンフレットと、手書きのメッセージも入っていて丁寧さが伺えます…

とんこつラーメン

豚骨ラーメンを作りました。 近所のスーパーで冷凍のげんこつ3つで300円ちょっとで売ってますのでそれを使います。 一緒に鶏ガラも入れます。 鶏ガラは湯通しして水洗いします。 豚骨はグラグラと30分くらい沸かします。 ありえないくらいアクが出ますけ…