がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

低温調理器購入とローストビーフを作りましたの話

こんにちは。

今回は低温調理器を買ったのでそれを使った料理と、簡単なレビューです。

値段の高いものを買う必要があるのか否か、ということは触れていきたいと思います。

 

 

購入した低温調理器の紹介

購入したのはこちら。

 

f:id:rakyooooo:20181216082804j:plain

www.amazon.co.jp

 

安くて、コンセントの変換が必要ないものにしました。

機能的には温度調節とタイマー機能だけの最低限です。

スマホ連動とかそういったものもないです。

基本的には放置なので余計な機能は必要ないだろうという判断です。

 

クリップ部

f:id:rakyooooo:20181216184420j:plain

f:id:rakyooooo:20181216184444j:plain

 

クリップ部はこんな感じです。

バネやらネジやらなど全くなく、ただのプラです。

商品紹介ページにこの情報を載せていないのは意図的なんでしょう。

正面からの写真しかないときは気をつけた方がいいかもしれません。

 

プラのクリップなので固定力が低いのが難点です。

 

ローストビーフ作ります

下ごしらえ

f:id:rakyooooo:20181216190136j:plain

なんとなくスーパーで眺めていたら美味しそうな肉を発見したのでこれに決めました。

なんとなくこれが一番美味そうな気がしました。

 

f:id:rakyooooo:20181216190343j:plain

フォークで穴あけ、塩、胡椒、砂糖をまぶしてジップロックへ入れます。

ジップロックへ一緒に酒、醤油、オリーブオイル、サラダ油、潰したにんにくを入れてマリネしておきます。

 

低温調理

f:id:rakyooooo:20181216190322j:plain

マリネした肉を低温調理器をセットしたお湯の中へ入れます。

今回は57℃で2時間やってみました。

画像では炊飯器の内釜でやってるんですが、傷がつくので絶対やめた方がいいです。

 

温度低下防止グッズ

f:id:rakyooooo:20181216190932j:plain

低温調理中は蓋ができないので温度が下がってしまいますが、それの防止にこんなグッズがあります。

 

f:id:rakyooooo:20181216190953j:plain

中が空洞のボールです。

これを浮かべれば温度低下が防げるというわけですね。

ボールなのでどのような容器にも対応できるという優れものです。

www.amazon.co.jp

 

完成

断面

2時間後、バーナーで表面を炙ってみました。

フライパンでやった方がいいです。

f:id:rakyooooo:20181216191740j:plain

断面です。美味そう。

超いい感じの色に仕上がりました。

 

盛り付け

盛り付けましょう。

f:id:rakyooooo:20181216192326j:plain

美味そう。

f:id:rakyooooo:20181216192412j:plain

無駄アップ。

 

味は最高です。

柔らかくて筋っぽい感じが全くなく、肉の味がしっかりします。

軽く醤油を垂らすとちょうどいいです。

表面をしっかり焼いて香ばしさを多めに出した方がよかったですね。

 

変わり種

f:id:rakyooooo:20181216192704j:plain

余ってた麺と作り置きのカレーでローストビーフカレーラーメンを作ってみました。

別に一緒に食べなくてもいいかなって感じではありますが、ローストビーフは汎用性が高いと感じました。

ネギが欲しかった。

 

以上です。