がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

低温調理した巨大ステーキをキャンプ場で食った話

こんにちは。 この書き出しは下ごしらえ段階で書き始めています。 準備~食べるまで4日かかる壮大な計画です。 経緯 肉の購入~解凍 購入 解凍 解凍後~下味 低温調理、ソース作り 玉ねぎソース ケッパーソース 低温調理 キャンプ場での本調理 焼くぞ!!! …

粉から作るタピオカ

こんばんは。 タピオカ作ってみた話です。 以下の動画を参考にしました www.youtube.com 粉 練る 茹でる 完成 まとめ 粉 粉です。 タピオカ粉100gにココアパウダー6gです。 泡だて器で混ぜます。 ザラメ45g計ります。実は動画見たら40gでした。 この後粉と混…

皮から手作りトルティーヤ

こんばんは。 トルティーヤを突然食べたくなることもあります。そんなときは思い切って皮から作って心ゆくまで食べるに限ります。 結論から言うとトルティーヤパーティはコスパ、楽しさ共にいい感じです。とてもおすすめです。 トルティーヤの具 ひき肉 サル…

スマガツオラーメンと日本酒のつまみ

こんばんは。久しぶりにラーメン作りました。 今回は、以前東京で食べたラーメンが美味しかったのでそれを真似て作ってみようと思っていたんですが、なんとなくやってたら全然違った感じになったけど美味しいから結果オーライみたいなやつです。 ついでに日…

Commlite Lens Charger LF-E 買いました

こんにちは。だいぶ久しぶりです。 書くネタが全然なかったのですが、紹介したい機材を買ったので更新します。 動機 商品 まとめ いい点 悪い点 動機 単焦点レンズをいくつか持ち歩いていると段々レンズ交換が大変なことに気づきます。 交換している間に落と…

オオバコダイエット Part2

こんばんは。 オオバコダイエットの話第二弾です。 今回はパンに混ぜて匂いをごまかそう大作戦です。 また、最後の方でオオバコダイエットの欠点についても考えていますのでよろしくどうぞ。 これは一回目↓ rakyooooo.hatenablog.com 粉〜1次発酵まで 2次発…

手打ちうどん

こんにちは。 友人がうどんを食べたいとのことだったので打ちます。 製麺 出汁 完成 製麺 強力粉と薄力粉をだいたい半々で混ぜます。オーションはツルツル感が薄いのでうどんには向きませんがこれしかなかったんです。 中力粉が一番いいです。 ホイッパーで…

オオバコダイエット始めました

こんにちは。 痩せたいと思いつつ早1年ですが、運動以外になんかできることがないだろうかと思ってやってみることにしました。 オオバコダイエットとは ダイエットを始めるきっかけ 1日目 飲み口 対策 ドロみ つぶつぶ感対策 今後の展望 オオバコダイエット…

【オールドレンズ】OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8とOM ZUIKO AUTO-T 135mm F3.5を持って写真を撮りました

こんにちは。 2週間ほど前にヤフオクでOM ZUIKOレンズ3本を落札したのでそれを使って写真を撮りました。 近くに植物園があるのでそこへ行きました。 使用機材 写真 使用機材 ボディはOM-D E-M10 mark 2です。 レンズは前述したようにオールドレンズを使って…

【自家製麺】魚介豚骨ラーメン作った話

こんばんは。 ついにラーメン作りを友人に依頼されました。 魚介ラーメンが食べたいとのことだったので、冷凍庫にちょうどあった鯛のあらを使ったラーメンにします。 スープ 動物スープ 鯛スープ チャーシュー・タレ 肉 タレ 製麺 完成 スープ 動物スープ ま…

フレンチフルコースやってみた

こんにちは。 洋食にも造詣を深めていきたい気持ちがあるのでフレンチのフルコースをやってみました。 今回は久々に自家製麺なしですが、色々工夫を凝らした料理に挑戦する回です。 お品書き兼目次 前菜盛り合わせ(カルパッチョ・フリット・グリル野菜) カ…

【自家製麺】濃厚牛骨ラーメン

こんにちは。 あいかわらずラーメンやります。 牛骨を消費したいので大量に牛骨を使って濃厚なラーメンを作ります。 これを作ったのは1ヶ月くらい前なので情報が曖昧です。 スープ タレ 製麺 完成 ノーマルラーメン キムチ スープ 牛骨を下ゆでして煮込みま…

マイクロフォーサーズで天の川を撮影しに行きました。

こんにちは。今回は写真の話です。 カメラを使うことのメリットは肉眼では見えないものが写ることですね。 中でも天の川ですね。なので撮ってきました。 また、天の川はマイクロフォーサーズ機で撮影できるのかという挑戦でもあります。 撮影機材 撮影場所・…

小野式製麺機を全力で分解して清掃した話

こんばんは。今回は料理ないです。 ただ小野式製麺機を分解して洗って組み立てるだけですが、普通に生活している人は全く見られないものだと思うのでよかったら読んでください。 これが新規で製麺機を購入した人の修理の手助けになるといいなとも思っていま…

小野式製麺機を使って手打ちうどん

こんにちは。 最近ラーメン続きで流石に体が肥えてきたので別のものにシフトチェンジしようと思います。 なので今回はうどんです。捏ねる段階で小野式製麺機を使いたいと思います。 こんにちは。 うどん打つ 分量 水回し 足踏み・圧延 うどんつゆ 出汁 かえ…

【自家製麺】小野式製麺機を購入したので分解、清掃をして海老ラーメンを作りました。

こんにちは。 ラーメンにハマり始めた頃から欲しかった小野式製麺機をヤフオクにて購入しました。 今回は小野式製麺機の分解・清掃と小野式を使ったラーメンの記事です。 ↓もっと分解して綺麗にしました。 rakyooooo.hatenablog.com 小野式製麺機編 全体 分…

つぶ貝とえんがわのわさび漬け

こんにちは。 ここ最近続いたラーメンブームは一旦休憩し、小記事を書きます。 今回はつぶ貝とえんがわを使ったおつまみです。 つぶ貝は処理済みですが、唾液腺は取られてないので半分に割って除いておきます。 除いたらえんがわとつぶ貝は刺身で食べるくら…

自家製麺で家二郎リベンジ

こんばんは。肉を食うぞ。 家二郎をリベンジしたかったからやります。 麺は自家製麺で、今回は初めてかんすいを使ってみました。 かんすいを使った自家製麺の変化についても言及します。 前提 チャーシュー 製麺 スープ できた 総評 うまかった点 もうすこし…

日本酒に合うおつまみ10種とラーメン3種でパーティした話

こんばんは。タイトル通りの内容が以下に記載されます。 献立兼目次 経緯 日本酒おつまみ編 長芋とオクラの塩麹漬物 春キャベツと大根菜の漬物 鶏レバーペペロンチーノ風 独活酢味噌和え ブリの刺身とゴマダレ 低温調理鶏むね肉 海苔トロたく アボカドと野菜…

【自家製麺】鯛出汁ラーメン作りました。【低温調理チャーシュー】

こんにちは。 先日会社の近所にあるラーメン屋で食べた魚介ラーメンが美味しかったので、魚介ラーメンを作ることにしました。 スーパーにいったら鯛のあらが安く売ってたのでベースの出汁にするのは鯛で、一緒に煮干しなどで混合出汁を取ろうと思います。 ま…

【家二郎】冷凍庫を整理するついでにラーメン作りました。【自家製麺】

こんばんは。 大きい冷蔵庫を買ってからというものの、肉が安ければ冷凍しとけばいいと大量に買い、豚骨が半額になっていれば大量に買い、というのを繰り返してきました。 その結果冷凍庫がパンパンになってしまったので整理ついでにラーメンを作ることにし…

ミキサーを購入したので洋食屋さんで出てきそうなカレーを作りました

こんにちは。 この一年くらいハンドブレンダーを買うかミキサーを買うかで悩み続けてました。 目的としては「食材をすり潰した料理をしたい」ですが、どちらも似た機能を持っていますが、ハンドブレンダーにはフープロ、ミキサーにはミルが付属するのでその…

【自家製麺】綺麗目鶏白湯ラーメン

こんばんは。 今回もラーメン作ります。 鶏ガラメインの綺麗目ラーメンを目指します。 スープ 製麺 完成 総評 スープ 分量 鶏ガラ 2羽 げんこつ 1個 昆布 ちょっと 煮干し ひとつかみ 灰汁を取りつつひたすら煮込みます。 今回は弱火〜中火でコトコト煮込…

秋田銘醸(美酒爛漫)と両関酒造の酒蔵開放へ行ってきました

こんにちは。 今回は秋田の酒蔵開放の話です。 酒蔵開放とは 今回行った酒蔵 秋田銘醸 両関酒造 関係ない写真 酒蔵開放とは www.osake.or.jp 酒蔵開放とは、秋田県内の組合に加盟している各酒蔵が酒蔵内でのイベントや工場見学などを行うイベントです。 2月…

海苔トロたく

こんばんは。 今回は切って混ぜるだけの簡単レシピです。 材料 マグロ たくあん 海苔 醤油 作り方 マグロを切ります。 柵の刺身を切るときはしっかり水気を切ると良いです。 水があるとスベッて綺麗にきれないのでペーパーで水を取りましょう。 5mmくらいの…

自家製味噌+自家製麺で札幌味噌ラーメンつくりました。

こんにちは。 今回は去年の今頃に作った味噌を使った味噌ラーメンの記事です。 すこし写真が足りなかったりしますが、そこは文で補いたいと思います。 味噌の回↓ rakyooooo.hatenablog.com 味噌の保存ですが、真空パックかタッパーに入れて冷蔵庫が一番いい…

なんとなく作ったらめちゃめちゃ美味しくできたのに調理過程記録忘れたハンバーグ

こんにちは。 タイトル通りですが、記憶が新鮮なうちに書き記します。 全部曖昧な分量ですので参考程度ですが。 材料 作り方 コツ 完成 反省点 材料 メイン 豚ひき肉 300gくらい 卵 1個 パン粉 大さじ2〜3くらい 玉ねぎ 中1個 牛乳 20〜30ml エビ 40〜50g 調…

低温調理の参考書を買ったので紹介

こんにちは。 低温調理の参考書を買ったので紹介&調理です。 本の紹介 家庭の低温調理 ―完璧な食事のためのモダンなテクニックと肉、魚、野菜、デザートのレシピ99 良かった点 調理例 調理例1 調理例2 本の紹介 購入したのはこちら。 家庭の低温調理 ―完…

【自家製麺】おでんと手打ちうどん

あけましておめでとうございます。 2018年最後の記事にしようと思ってたら忘れてて新年一発目になりました。 慌てて序文を書き直しているところです。 年末年始は多めに料理してだらだら過ごそうという計画で作りました。 一緒に食べる用のうどんも打ちます…