がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

皮から手作りトルティーヤ

こんばんは。

トルティーヤを突然食べたくなることもあります。そんなときは思い切って皮から作って心ゆくまで食べるに限ります。

結論から言うとトルティーヤパーティはコスパ、楽しさ共にいい感じです。とてもおすすめです。

 

 

トルティーヤの具

ひき肉

なんの種類の動物でもいいですが、牛>豚>鳥です。

炒めて、塩胡椒と、ナンプラー、中濃ソース、ケチャップ、ガラムマサラ、その他適当に好きな味をつけてください。メキシコを感じる味であればなんでもいいですが、若干塩気は強くあってほしいです。

f:id:rakyooooo:20190825221959j:plain
 

サルサソース

サルサソースは簡単うまいで最高です。

玉ねぎを荒くみじん切りにします。新玉ねぎではない場合は、強めに塩をして放置した後、水に晒して1時間くらい置くとだいたい大丈夫です。

f:id:rakyooooo:20190825222234j:plain

このみじん切りに、にんにくみじん切り、トマト角切りを加えてバジル、塩、胡椒、レモンたっぷりで味付けします。

f:id:rakyooooo:20190825222313j:plain

ソースなので塩は強めがいいと思います。

本当はバジルじゃなくてピーマンのみじん切りらしいです。また、辛いのが好きな人はハラペーニョを追加してください。青臭い感じの辛さがあるとかなりさっぱりして美味しいです。

 

ワカモレ

f:id:rakyooooo:20190825222739j:plain

ワカモレはアボカドにレモン、塩、胡椒で味付けしただけです。玉ねぎとかトマトとかを混ぜる方が正統派らしいですけど、サルサソースにあるので省略しました。

 

鶏胸肉

f:id:rakyooooo:20190825223047j:plain

これはタコスっぽくないですけど、なんとなく食べたくて作りました。

鶏胸肉を茹でて冷やして割きます。

f:id:rakyooooo:20190825223215j:plain

割いたらオリーブオイル、レモン、塩、胡椒、バジルで味付けました。

レモン多い方がうまいです。

 

トルティーヤ 

配分

f:id:rakyooooo:20190825223552j:plain

今回の生地は以下の配分です。

  • 片栗粉 50g
  • 薄力粉 200g
  • 強力粉 150g
  • 塩 4g

パスタマシンで延ばすので加水率は38%にしました。こねたら寝かしておきます。

 

延ばし

f:id:rakyooooo:20190825223816j:plain

だいたい40gくらいに分けて丸く延ばして打ち粉をします。

延ばしたらフライパンを弱火で熱し、油は引かずに焼きます。

焼いたら直火で炙ってみても香ばしくて美味しいです。

 

完成!

f:id:rakyooooo:20190825224110j:plain

できました。

トルティーヤに具材を好きなだけ挟んでもりもり食べます。

f:id:rakyooooo:20190825224155j:plain

うまい。よかったです。

 

まとめ

トルティーヤ美味しかったです。これはおすすめです。

加水率ですが、38%は正直硬いのでもう少し水を足して45%くらいにした方がいいですね。パスタマシンを使わずに伸ばせるくらいの硬さでいいと思います。

また、これとは別にコーンフラワーを使って生地を作ってみましたが、コーンの風味があるとかなり美味しいですね。カルディとかそういう店で買えますので買ってみてください。

生地を延ばすのがそもそも面倒くさいと思う人は、クレープのようにシャバシャバにして焼くのもありかもしれません。今度試してみたいと思います。

 

以上です。