がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

【漁師さん直送市場】石川県から鮮魚BOXが届きました

こんにちは。久しぶりに漁師さん直送市場(https://umai.fish)で鮮魚BOXを買いました。

今回は石川県の鹿渡島定置という漁師さんから購入しました。

年始の地震の影響も多少解消されて漁ができるようになったとのことでしたので応援の意味も込めての購入です。

 

 

鮮魚BOX

今回はこんな感じの顔ぶれです。

写真をずらずら並べるのもどうかと思ったのでまとめてみました。

7,680円でした。ヤリイカは胴体が30㎝くらいのが3杯と初めて食べるサゴシが入っていて嬉しかったです。

イシダイ、マトウダイは初めて捌きます。イシダイはともかくマトウダイは正直捌き方が良くわからないのでうまく捌けるかわからないですが、頑張ります。

 

捌く

マトウダイ

まずはマトウダイを捌きます。動画を回しておいて切り抜いて使おうと思ったら、ドピンボケしててモザイクみたいになってしまいました。

まあ、内蔵も出てるのでちょうど良いですね。

マトウダイは形がカワハギっぽいのでそんな感じで捌いたらうまく行きました。

ちなみにマトウダイの名前の由来としては、体の中央にある黒い●が的のようだということで「的鯛」という説や口を伸ばした時に馬の顔に見えるから「馬頭鯛」という説があるようです。

三枚おろしにして皮を引くとなぜか3つに分割できます。中骨もないのでなんだかよくわからない魚です。半身が3つに分割されるのにちゃんと泳げるのか?という疑問がわいてきました。

マトウダイの上下の鰭の根本付近に固い外骨格みたいなものがあるのでそれが中骨の代わりになっているんだと思います。体表は鱗みたいなものはなくて滑りでおおわれているタイプの魚ですね。鰓にも薄い膜が張っていて鰓蓋を開いたとしても直接見れないようになっています。

系統としてはかなり独特な種類の魚ですね、近い魚でいうとタラらしいです。

 

サゴシ

サゴシは鰆の幼魚です。幼魚といいつつ50㎝くらいはあります。

サゴシは細長く、鱗はなくてかなり皮が薄いです。身が柔らかくて弾力が少しあります。

おろすときは実が割れやすいので上身をおろしたら裏返さずにおろしてみました。裏おろしと呼ばれるおろし方ですが、かなり難しくて中骨に結構残ってしまいました。普通におろしても良かったです。

サバ科なので足の速い魚ではありますが、輸送技術が発達したおかげで石川県から北海道へ輸送しても刺身で食べられる鮮度で届くというのはうれしいですね。

 

それ以外

それ以外の鯛、イシダイ、ヤリイカは普通に捌きました。

イシダイはそんなに大きい個体ではなかったのですが内蔵脂肪がたくさんついてて美味しそうです。おろしているときの身の弾力も良いです。

ヤリイカは1匹分を真空パックして冷凍し、後日一人占めする用にしました。真空パックで冷凍しておけばあまり劣化せずにお刺身を保存できるのでめちゃ良かったです。

イナダは写真すら撮ってないです。

 

つまみ食い

サゴシをつまみ食いします。

モチモチした身で脂があってうまいです。かなり気に入りました。毎月食べたいくらいです。

 

料理

刺身

いつもの通り刺身盛りにします。

マトウダイ肝がそこそこ大きかったので茹でて添えてみました。茹ですぎてなんか不思議な食感になりました。

イナダナメロウ

イナダは若干匂いが気になったので叩いてナメロウにしました。

レモン汁、ゴマ油、醤油、ネギでナメロウにします。魚の匂いが気になったときはレモンを入れるとかなり消えてくれます。

脂も少なかったのでごま油で補ってあげれば美味しいナメロウになります。

煮つけ

マトウダイから卵も出てきたので煮つけにしました。アレルギーで食べられないので魚卵好きの友達に食べてもらいました。美味しかったようです。

 

サゴシあぶり

サゴシは皮つきのまま炙ってちょっと厚めに切って食べます。厚めに切るとモチモチ加減がすごくて美味しいです。皮目を炙ることでより脂を感じることができるのでそのままよりも3倍くらい美味しいです。

 

鯛のグラタン

妻が鯛の切り身を使ってグラタンを作ってくれました。鯛は加熱してもふわふわで美味しいですね。

 

お刺身を真空パック保存してみる

今回はマトウダイの半身を皮を引いた状態で真空パックで冷凍してみました。

狙いとしては、いつも鮮魚セットを頼むときに数日中に食べきらないといけないのが大変だと思っていたのですが、真空パックでお刺身が冷凍保存できればもっと気軽に鮮魚セットが買えるようになるのでやってみました。

1週間後くらいに真空パックを流水解凍してお刺身で食べてみたところ、生にはかないませんがなかなか美味しい状態で保持できたので良かったです。多めに買って小分け冷凍しておけば気軽に安く晩酌のお刺身が食べられるようになりますね。

その他、頭は一晩干して真空パックにしてあります。気が向いたときに焼いたり出汁取ったりします。

 

石川県の鮮魚BOXは美味しいお魚が多くて楽しいですね。北陸はいつか食い倒れに行ってみたいです。

 

以上です。