がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小野式製麺機を全力で分解して清掃した話

こんばんは。今回は料理ないです。 ただ小野式製麺機を分解して洗って組み立てるだけですが、普通に生活している人は全く見られないものだと思うのでよかったら読んでください。 これが新規で製麺機を購入した人の修理の手助けになるといいなとも思っていま…

小野式製麺機を使って手打ちうどん

こんにちは。 最近ラーメン続きで流石に体が肥えてきたので別のものにシフトチェンジしようと思います。 なので今回はうどんです。捏ねる段階で小野式製麺機を使いたいと思います。 こんにちは。 うどん打つ 分量 水回し 足踏み・圧延 うどんつゆ 出汁 かえ…

【自家製麺】小野式製麺機を購入したので分解、清掃をして海老ラーメンを作りました。

こんにちは。 ラーメンにハマり始めた頃から欲しかった小野式製麺機をヤフオクにて購入しました。 今回は小野式製麺機の分解・清掃と小野式を使ったラーメンの記事です。 ↓もっと分解して綺麗にしました。 rakyooooo.hatenablog.com 小野式製麺機編 全体 分…

つぶ貝とえんがわのわさび漬け

こんにちは。 ここ最近続いたラーメンブームは一旦休憩し、小記事を書きます。 今回はつぶ貝とえんがわを使ったおつまみです。 つぶ貝は処理済みですが、唾液腺は取られてないので半分に割って除いておきます。 除いたらえんがわとつぶ貝は刺身で食べるくら…

自家製麺で家二郎リベンジ

こんばんは。肉を食うぞ。 家二郎をリベンジしたかったからやります。 麺は自家製麺で、今回は初めてかんすいを使ってみました。 かんすいを使った自家製麺の変化についても言及します。 前提 チャーシュー 製麺 スープ できた 総評 うまかった点 もうすこし…