がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製麺で家二郎

こんにちは。 寸胴鍋、パスタマシンを揃えたらやるしかない家二郎。 以前の記事で取った豚骨スープを使います。 以前↓ 【2018年11月25日追記】寸胴鍋買いました+自家製麺しました+こってり豚骨ラーメン作りました - がんがん食べよう毎日食べよう 製麺 水…

なんとなく作ったら結構美味しかったのに調理過程を撮影してなかったシリーズ

こんにちは。 タイトル通りの展開になるでしょう。 おからハンバーグ 牛タンステーキ もつうどん サーロインステーキ おからハンバーグ こちらはおからハンバーグです。 大量におからを炊いて一部をひき肉と混ぜたものです。 おからの炊いたの:ひき肉=6:4く…

【2018年11月25日追記】寸胴鍋買いました+自家製麺しました+こってり豚骨ラーメン作りました

こんばんは。 本日は寸胴鍋にまつわる話です。 寸胴鍋購入 豚骨スープ取り 煮干しも入れるよ チャーシュー 製麺します 水回し 足踏み 切る パスタマシン製麺 塩ラーメン用の塩ダレ 完成に向けて 次回以降の話 【11/25追記】こってりラーメン改 寸胴鍋購入 ラ…

モツ煮干しラーメン作りました

こんにちは。 モツ煮干しラーメンを作った話です。 スープ 具材 完成 総評 スープ スープは煮干し+鶏ガラです。 まず鶏ガラの下茹で。 ざっと茹でて血と内臓をとったらぶつ切りにしてスロークッカーへインします。 とりあえず一晩ゆっくりと煮込んでいきま…

新しいレンズを買いました【laowa 7.5mm f2.0 マイクロフォーサーズ】

こんにちは。 今回はレンズです。 素人レンズレビューです。 購入までの経緯 フィルター 作例 おしまい 購入までの経緯 いつぞやのブラックアウトのとき、こんなに綺麗な星空なのに目は悪くてにじむし、保存できる術もなく、非常にもったいない思いをしたの…

粉砕レモンサワー

こんにちは。 この間「男子ごはん」てやってたレモンサワーの作り方が美味しそうだったので真似して作ってみました。 勝手に粉砕レモンサワーって呼んでますけど、元の名前なんだったんでしょう。 材料 手順 やっていく 飲むよ 発展編 ジン版材料 材料 レモ…

日本酒とカレーの会した時の話

こんにちは。今日はカレーです。 僕がたくさんカレーを作るのでみんなで食べようの会をしました。 テーマは日本酒に合うカレー。 スーパーに行ったら豚のスネ肉があったので買ってみました。 骨つきなので豚骨スープもとろうという魂胆です。 イメージとして…

ハムスター飼い始めました

ハムスターを飼い始めました。 可愛いね… おわり