がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

粉砕レモンサワー

こんにちは。

この間「男子ごはん」てやってたレモンサワーの作り方が美味しそうだったので真似して作ってみました。

勝手に粉砕レモンサワーって呼んでますけど、元の名前なんだったんでしょう。

 

 

材料

  • レモン5個
  • 焼酎700ml

だいたい1500円くらいです。

レモン果汁が足されて850mlくらいできます。

手順

  1. 皮を剥く
  2. わたをとる
  3. 粉砕する
  4. 酒と合わせる
  5. 濾す

簡単ですね。やっていきましょう。

やっていく

f:id:rakyooooo:20181107234636j:plain

レモンの皮を剥きます。

皮裏のわたが美味しくないのでなるべく剥ぎとります。

f:id:rakyooooo:20181107234724j:plain

この辺でレモンの匂いに包まれる。

f:id:rakyooooo:20181107234820j:plain

身についたわたも取ります。

これは手で回してみじん切りにするやつなんですが、これをひたすら回していくことをします。

普通の人はフープロを買うべきだと強く思います。

f:id:rakyooooo:20181107235202j:plain

酒を入れて、しばらく置いた後、こしつつビンに戻したら粉砕レモンサワーの素の完成!

ビンの色もあっていい感じですね。

 

飲むよ

炭酸で割って…。

f:id:rakyooooo:20181107235355j:plain

肝心のレモンサワーの味は、とても良いです。

レモンを丸ごと味わっている感がすごいです。

甘味を入れてない分、よくあるレモンサワーよりもさっぱりごくごくといけるので食事にも合うレモンサワーだなと思います。

偶然男子ごはん見ててよかった〜。

レモンの味が全面に出るので、アルコール臭さもなく、お酒が苦手な人でもいけるんじゃないかと思います。

ただ、美味しすぎるので飲みすぎ注意です。ほんとに。

飲みすぎてすぐ無くなってしまいました。

 

発展編

ジンでもやってみました。

ジン版材料

レモンを減らしてみました。

やり方はおなじです。

f:id:rakyooooo:20181108000035j:plain

 今回はちょっと長めに浸けておきました。

これはレモンサワーというよりはレモンのボタニカルが強いジンという感じです。

炭酸じゃなくてトニックウォーターで割るべきですね。

ザラメを入れたのは失敗だったような気がします。

粉砕レモンジントニックですね。

塩や胡椒を入れて飲むと美味しそうですね。

 

次回作るときはフープロ買います。

以上です。