がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

seasar2で”コンポーネントが見つかりません”の時に試したこと

こんにちは。引っ越し準備でいろいろなので、なかなか人に見せるような料理ができてません。 今回は仕事で学んだ話です。メモくらいのものですが。 seasar2をメインに使用していますが、そこでハマったのが”コンポーネントがみつかりません”というエラー。 …

みぞれミルフィーユ鍋つくね入り

ミルフィーユ鍋作りました。 つみれは鶏ひき肉に人参のダイス、卵、片栗粉を入れて混ぜます。 出汁とみりんを軽く入れてじっくり蒸し煮にすると美味しいです。 ポン酢でいただきましょう。 以上です。

クロソイとイサキ

お気に入りのスーパーで最近よく売ってるソイです。 とても大きいのに500円しないとても嬉しい魚です。 包丁と並べてみるとこのくらいです。 このまな板は幅45cmくらいなので大体40cmですね。 トゲが多いのでさばくときは注意が必要です。 先にトゲをキッチ…

低温調理ビーフとポーク

ハロウィンの時にローストビーフを作りました。 3週間前に作りましたが。 お気に入りのスーパーで安く買えました。 玉ねぎをすりおろしたものにマリネしておきました。 しばらくマリネ後に60~65°を三時間くらい保ちます。 最後に表面を軽く焼いて切りました…

シンプルなガーリックフランスとサンドイッチ

デバ地下で買った大きいフランスパン。 シンプルなガーリックフランス。 ニンニクチューブ、オリーブオイル、バジルをお好みで混ぜて軽く塩。 パンに水分を少し含ませるとふんわりします。 オーブントースターでこんがり焼きましょう。 写真はこんがりしすぎ…

いももち

いももちです。 いももちには北海道産のとうやを使いましょう。 潰すのは大変ですが、もちもち感、とろっと感が違います。 茹でて日頃の鬱憤を晴らしつつ潰し、丸めて多めの油で焼きましょう。 塩を忘れずに。 以上です。

ステーキ食べました

シャリアピンステーキです。 ただ焼くだけでうまい。 結構いっぱい入って1000円なのでちょっといい日にちょうどいいですね。 次はサーロイン。 厚切りと迷って二枚の方に。 サクッと焼いてそぎ切りで。 味付けにはミョウガと赤ワインのソースで。 以上です。

博多らーめん屋にある辛いもやし

たくさん食べたいので作りました。 材料は以下です。 もやし ニラ 塩 醤油 白だし ラー油 ごま油 おろしニンニク もやし、ニラは茹でます。 茹で上がったら調味料をあえるだけです。 もやしから水分が出ますので少し強めに塩を振るとちょうど良いです。 そし…

だけ料理

本日は手抜きです。 ぶりの刺身を買ってきました。 北海道産520円、脂がすごいのでこれは食わねば!と勢いで買いました。 まあ、切るだけですね 他のも。 揚げただけ、袋からだしただけ、なのでだけ料理。 料理というにはあまりにも手抜きではありますが。 …

牛ばら肉の角煮

牛ばら肉の角煮です。 オーストラリア産100g118円でした。 初めて作るんですけど、豚と変わらんだろうということで、 とりあえず周りを焼いていきましょう。 焼けたらスロークッカーにぶちこみます。 ツインバードの安いやつですが、いい仕事をするの…

歯ごたえ抜群衣の唐揚げ

近くの居酒屋で出してる衣がバリバリでどでかい唐揚げを真似したくなったので作りました。 鶏モモに醤油、にんにく、塩、砂糖で味付け、しばらくおいておきます。 強力粉をまぶしてなじませて、まぶします。 二回やることによって皮がバリバリになると思った…

ジェノバパスタ

ジェノバパスタです。 無農薬のバジルを手に入れる機会があったのでジェノベーゼソースを作りました。 作り方は適当に調べました。 バジルを刻んでチーズとか松の実とかをすりこぎですり潰したらできます。 チーズはパルメザンチーズです。 デパートでいいチ…

サーロインステーキ

最初の投稿になります。料理ブロガー目指します。よろしくお願いします。 まずはステーキです。 室温に戻し、塩胡椒して焼きます。 アメリカ産サーロインステーキ。 近所のスーパーで買いました。 千円くらいでした。 厚みがあるのでしっかり目に焼きます。 …