がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

マンション買ってリノベーションしたら最高+個人的2020年買ってよかったもの

こんにちは。 今年も残すところあとわずかというところになってまいりました。 2020年は新型コロナウイルスで始まり、まあいろいろありましたね。 外出にリスクが伴うということで家にいることが推奨される時代に変化しつつあるということで、自宅以外で行わ…

deBUYER(デバイヤー)というフランスの鉄フライパン買いました。

こんにちは。 今回は新しいフライパンを買ったので紹介します。 deBUYERというフランスのメーカーです。 直径26cmのフライパンで厚みが3mmあります。これで5000円くらいなので安いですね。 焼きならし 油慣らし 焼きならし 鉄フライパンを買ったときに最初に…

ミスジブロック2.5kgを低温調理して極厚鉄板で焼いて食べた

こんばんは。肉食います。 肉の解体 下味と低温調理 仕上げて完成 今回は2.5㎏のブロック肉を調理します。 インターネットで買いました。 ヤフーショッピングのALLMEATというストアです。 肉の解体 冷凍の状態の写真を撮ってみました。iPhone SE2が丸々乗る…

鶏ハムの煮干し醤油ラーメン

こんばんは。 久しぶりに煮干しメインのラーメンを作りました。 また、今回は市販の麺でお手軽に作るバージョンです。 スープ作り 鶏ハム 完成 スープ作り 今日はこちらの材料でスープをとります。 ・昆布20cm ・鶏ガラ1羽 ・煮干し100g前後 昆布は水から入…

アンパン焼いた

今回はアンパンを焼きます。 小麦粉とタピオカ粉が余っているのでこれらでもちもちのパンを作ってやろうという算段です。 パン作りについてはまだまだ初心者なのであまり参考になる部分は少ないかもしれないですが、よろしくお願いします。 粉です。今回は荒…

ソーキそば作ります

こんにちは。 テレビでちらっと映った沖縄そばが美味しそうだったのでソーキそばを作ります。 麺 ソーキ スープ できました 麺 まずは麺を打っていきます。 麺無双500gに水188g、塩5g、かんすい5gを加えて水回しします。 本物は食べたことがないので想像で作…

秋田旬吟醸2020という企画で日本酒を買ったので牛タン2kgとともにいただく!

こんにちは。本日は牛タンと日本酒の会についての記事です。 秋田の新正酒造が主導で行う秋田旬吟醸2020というイベントで、秋田の日本酒がランダムで届くといういわゆるガチャ的な商品が販売していたので買ってみました。 このイベントでは30もの蔵が540本ず…

漁師さん直送市場というサイトで魚を買って爆食いして日本酒も飲んだ

こんにちは。 久しぶりの更新です。今回のテーマは魚です。 漁師さん直送市場(https://umai.fish/)というサイトで全国の漁師さんから鮮魚が買えるということを知ったので買ってみました。 漁師さん直送なので丸の魚が届くため捌ける方限定ですがめちゃめち…

【自家製麺】在宅勤務なので味噌ラーメンでも作るね

こんにちは。 今回は濃厚味噌ラーメンです。 自宅での勤務が長引くにつれて家での凝った料理が加速してます。 最近のニュースで小麦粉が不足しているとのことだったので、買いだめしておこうと思った結果、9種類の麺用の小麦粉+打ち粉1kgの計10kgを買いまし…

春なので生のたけのこを調理して食べました。

こんばんは。 今回は生のたけのこを初めて扱ってみましたの記録です。 ところで、こないだ知ったことなのですが、北海道には孟宗竹が生えていないんですよね。なので北海道産のたけのこは存在しないのです。あんなに生命力が強い竹なのに北海道の寒さには耐…

手作り餃子と鉄フライパンでの焼き方のコツ

こんばんは。 今回は普通に買ってきた皮で餃子をやります。 あえて記事にするほどではないですが、せっかく写真を撮ったので記事にしようと思います。 比較的簡単なので自粛期間で暇な方も真似しやすいと思います。 餡作り 包む 焼き 餡作り 本記事のメイン…

久しぶりにベーコン作ったら超うまい

こんにちは。 世界的な新型コロナの大流行で様々な人が影響を受けていますが、私もついに在宅勤務が開始しました。 在宅勤務なら燻製中の監視も容易だなと思ったので作りました。 本当は燻製なんかせずに勤務に集中しないといけないんでしょうが、しっかり成…

マグロラーメン

こんばんは。 今回はマグロの出汁でラーメンを作る話です。 スープ タレ 製麺 完成 スープ こないだイオンに行ったらマグロの骨が売ってたので買いました。 一パック99円でしたが、夜遅めに行ったおかげで30%オフでした。 安かったので嬉しくなって二パック…

家でステーキ食べ放題やりました

久しぶりの更新ですね。 今回は家で思う存分肉を食うやつです。 ステーキ編 スペアリブ編 ガーリックオイル ソース グリル野菜 肉を焼く まずは肉を仕入れます。 牛ステーキが1kg×1枚(ロース)、1ポンド×1枚(ロース)、200g×2枚(サーロイン)、スペアリブ…