がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

アンパン焼いた

 

今回はアンパンを焼きます。

小麦粉とタピオカ粉が余っているのでこれらでもちもちのパンを作ってやろうという算段です。

パン作りについてはまだまだ初心者なのであまり参考になる部分は少ないかもしれないですが、よろしくお願いします。

 

f:id:rakyooooo:20201017231952j:plain

粉です。今回は荒武者という麺用の強力粉300gにタピオカスターチを50g入れました。

これに砂糖20g、塩6g、赤サフ3gを入れて混ぜます。

f:id:rakyooooo:20201017232221j:plain

水が大体250gくらい入れた気がします。粉の渇き具合にもよりますが、加水率を大体60%くらいにするといいっぽいです。この辺は捏ねてる感じで調節します。大体耳たぶくらいの硬さでいいと思います。

オリーブオイルを入れるとしっとりしておいしくなります。

 

f:id:rakyooooo:20201017232530j:plain

正直グルテン膜ができるまで捏ねるのは大変なので、そこそこ捏ねたら休憩がてら一次発酵します。

実際にグルテンが膜になるくらいしっかり捏ねられたことがないですが、何が原因なんでしょうか?水分量なのか、根性なのか…。

もう結構な寒さになっていて室温での発酵は難しいのでお湯を入れた鍋にこのボウルを乗せてラップをして発酵させます。

f:id:rakyooooo:20201017232926j:plain

1時間くらいすると結構大きくなります。

f:id:rakyooooo:20201017233119j:plain

指でブスッとやって穴が残ればいいみたいです。

これを7つに分けました。

f:id:rakyooooo:20201017233517j:plain

あんこは昔作ってあったのを使います。あまり甘くないようにしてたくさん食べられるようにしてあります。

これにバターを溶かします。食べた時にバターの香りがしたら美味しいと思いました。

f:id:rakyooooo:20201017233744j:plain

あんこを包んで二次発酵します。これの表面に卵液を塗っておきます。卵液を塗ることによって焼成したら照り照りになります。

焼き上がり!おいしそう。

180度で12分+160度で5分焼きました。160度で焼いたのは上部だけ焦げて中まで火が通っていないように見えたのが理由です。多分、ちゃんとしたオーブンを使えばそんなことをする必要はないかなと思います。

f:id:rakyooooo:20201017234215j:plain

 焼き上がり!おいしそう!

180度で12分+160度で5分焼きました。160度で焼いたのは上部だけ焦げて中まで火が通っていないように見えたのが理由です。多分、ちゃんとしたオーブンを使えばそんなことをする必要はないかなと思います。

 

f:id:rakyooooo:20201017234315j:plain

断面はこんな感じです。あんまりうまく包めていないですが、しょうがないです。

タピオカ粉を入れたおかげでもちもちして美味しいです。

f:id:rakyooooo:20201017234510j:plain

あんこを包まないバージョンも焼いてみました。もっちりフワフワで毎日食べられそうな感じです。

 

たまにパンを焼くと美味しいし楽しいです。また焼きたいです。