がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例寸胴おでん

こんにちは。 2年前くらいから年末は寸胴におでんを作って食べるということをやっています。 ずっと家にいるので楽するために大量に作り置きしてる感じです。 1日目 鶏ガラ出汁 魚介出汁 大根 豚肩ロース 二日目 完成 1日目 鶏ガラ出汁 量が多いので2日に分…

クリスマスなので七面鳥の丸焼きを食べよう

こんにちは。 クリスマスなのでクリスマス料理を作ります。 数年前からスーパーの冷凍コーナーで七面鳥を見かけるたびに食べてみたいと思いつつ、でかいのでなかなか手がでなかったですが、今年は挑戦してみます。 解凍 ブライニング 縛り 焼き ソース作り …

漁師さん直送市場でマルホン小西漁業さんから鮮魚セットを買って食べました。

こんにちは。 今回は以前にも記事にしたことがある「漁師さん直送市場」というサイトで注文した鮮魚セットの話です。 umai.fish rakyooooo.hatenablog.com 今回もそうなのですが、最近料理に真剣になりすぎて写真少なめです。今度から気を付けます。 漁師さ…

牛すね肉の赤ワイン煮込み・フォンドボーフレークが旨い

こんにちは。 最近フレンチシェフの動画をよく見ているのですが、当たり前にフォンドボーが出てくるので真似したいなと思ってフォンドボーフレークなるものを買ってみました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08K97PC6Q/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o…

1㎏の牛肉を黒ビールで煮込んで食べる

こんにちは。だいぶ間が空いてしまいました。 いろいろあったのでまたブログでまとめたいと思います。 今回は友人のお祝いに牛肉の黒ビール煮込みをストウブ鍋で作ります。 ストウブ鍋は結婚祝いにいただきました。ありがとうございます。 飴色玉ねぎ 牛肉 …

ラム肉食べましょう

こんばんは。 今までの肉料理では牛豚鶏はやりましたが、ラム肉を調理したことがなかったのでやってみた話です。 羊の香りをうまく和らげつつ沢山食べられるようにしたいと思います。 下処理 低温調理 3種のソースづくり 赤ワインバルサミコソース 照り焼き…

おうち時間で飲んだ日本酒の感想を書く

こんにちは。 おうち時間だからねとか言って日本酒を爆買いしてちびちびやろうと思ってるのに結構飲んじゃってます。 引っ越しした先の近くにいい感じの酒屋さんがあったり、通販をやる酒造が増えたりでなかなかいろんな種類を飲んだのでせっかくだから紹介…

山の幸(根曲竹とフキ)をいただきました

こんにちは。 ちょっとした縁で根曲がり竹とフキをいただきました。 今回はこれを調理していく話です。 根曲竹 料理 丸焼き 根曲竹の混ぜご飯 フキとタケノコと豚コマ炒め タケノコとブロッコリーのアーリオオーリオペペロンチーノ 根曲竹 東北・北海道では…

小麦の香りは脂質由来と聞いたが製麺時に油を加えたらうまいのか?という実験

こんにちは。 今回はラーメンです。 GWのkindleセールで「麺の科学」という本を買いました。 現在半分くらい読み進めましたが、小麦粉の香りについての話で、小麦粉の香りはリノール酸とリノレン酸からもたらされるということが書いてありました。 リノール…

豆とコーンのいももち

こんにちは。 今日は北海道のソウルフード芋もちをアレンジで作っていきたいと思います。 プレーンな芋もちに触感を足すことでさらに美味しくしたいというチャレンジです。 分量 作り方 じゃがいもを茹でる 揚げる 完成 分量 じゃがいも 中5個 枝豆 80gくら…

食パンづくりにチャレンジ

こんにちは。 今回は食パンを焼く話です。 オーブンを東芝の石窯ドームに変えてからずっと食パンを焼きたいと思いつつどんな型を買ったらいいか分からず三ヶ月経ちました。 最近アマゾンレビューで評価のよかったアルタイトの型をついに買ったので焼いてみま…

おすすめのマンガとか料理本とかについて書きます

こんばんは。 最近よく漫画を買うので、タイトル通り最近買った漫画を推していきたいと思います。 ついでに料理ブログらしく料理本も紹介します。 最近発売された漫画ではなく、単純に最近買った漫画です。 順番も本棚見て目についた順になってます。 あと内…

室内でもハーブが育つらしい

こんにちは。 タイトルまんまですが、室内でもハーブが育つらしいと聞いてやってみることにしました。 育てるハーブ 買ったもの 椰子ガラの培養土 底石 プランター 発芽 プランターに植える 1週間後くらい 育てるハーブ バジル パセリ 大葉 小葱 以上を育て…

久しぶりに鶏白湯ラーメン作ったら美味しかった

こんばんは。 今日は久しぶりに鶏白湯ラーメンを食べたいな〜と思ったので作ることにしました。 前に買った9種類の麺用小麦粉がまだまだ余ってるので使います。 製麺 今回は麺無双と麺遊記という小麦粉を使いました。 大体麺無双が300gくらいだったので麺遊…

【手作り味噌】手作業で8㎏も味噌を仕込むのはしんどい

こんにちは。 今回は以前作って(自分に)好評だった手作り味噌を仕込みます。 以前購入した手作りみそキットは出来高3㎏でしたが、今回は違うところで出来高8㎏になるセットを注文してみました。 やってみての感想ですが、8㎏までなると手作業には向かない…