がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

山の幸(根曲竹とフキ)をいただきました

こんにちは。

ちょっとした縁で根曲がり竹とフキをいただきました。

今回はこれを調理していく話です。

 

 

根曲竹

東北・北海道ではよくある竹が寒さのため生育しないのでタケノコが収穫できません。代わりに根曲竹という細めのタケノコが取れるみたいです。

これを結構いっぱいいただいたので下処理とか料理とかしていきます。

30㎝くらいのボウルに山盛りになるくらい頂きました!感謝!

f:id:rakyooooo:20210609222225j:plain

タケノコは根本と先端を落として縦に包丁を入れて皮を剥きます。いい感じに包丁を入れないと先が切れてしまうのですが、これがなかなか難しかったです。割と多めにいただいたのでスピード重視でザクザクやっていきます。

f:id:rakyooooo:20210609222817j:plain

f:id:rakyooooo:20210609222847j:plain

つるっと剥けると楽しいです。

f:id:rakyooooo:20210609223223j:plain

皮を剥いたらでかい鍋で茹でます。寸胴がおすすめです。なるべく多い水で茹でないとアクが若干残るので、できることなら家にある一番でかい鍋で茹でましょう。ひたひたのお湯でゆでたりすると後で喉がイガイガするので気を付けてください。

f:id:rakyooooo:20210609223018j:plain

今回は20分くらい茹でましたが、根本の筋張った部分以外は10分くらい茹でたらちょうどよかったので硬いところは落としてもよかったです。というか落とさないと筋がきつくて食べれない部分もありました。

茹でた後は水にさらします。毎日水を変えると大体1週間くらい持つと思います。

f:id:rakyooooo:20210609223758j:plain

長期保存する場合はきれいな瓶に詰めて瓶ごと(蓋は半開きで)茹でた後にしっかり蓋を締めて逆さにして冷ますと、冷めるときに瓶の中身が収縮して蓋のパッキンが凹んで密閉されるという仕組みです。

今回は25分くらい茹でました。

なるべく蓋は新しいのを使わないとパッキンが劣化していて密閉されないので注意です。蓋はホームセンターに売ってます。

f:id:rakyooooo:20210609224211j:plain

f:id:rakyooooo:20210609224340j:plain

f:id:rakyooooo:20210609224516j:plain

瓶ごと茹でるのは初めてやりましたけど、そういえばリトル・フォレストってマンガで読んだなって思いました。

使う瓶のサイズは小さめがおすすめです。でかいと茹でるのが大変だし、一度にたくさん使う羽目になるので。

 

料理

根曲竹とフキを料理していきます。

フキは下処理してからもらったので大変楽に調理できました。

丸焼き

まずは味を知るために丸焼きで行きます。

軽く切り目を入れて魚焼きグリルで強火10分焼きます。皮がしっかり焦げたら完了です。

f:id:rakyooooo:20210609225505j:plain

シンプルに塩だけで食べるとうまいです。先のほうは柔らかく、根本はコリコリでいい触感です。小さい竹だからかアクもほとんど感じなかったですが、収穫してから1日常温で放置してしまったせいか沢山は食べられないくらいのアクがありました。

次は取れたてを丸焼きしてみたいです。というか今回もとれたてをもらったのにも関わらず適当に保存してしまったので反省です。せめて冷蔵庫に入れるべきでした。

根曲竹の混ぜご飯

根曲竹を輪切りにしたものと油揚げを甘辛く炒めます。ごはんと合わせるので気持ち強めに醤油を入れるのがコツです。油揚げのほかにも人参やシイタケやこんにゃくなどを合わせるといいと思います。

写真撮り忘れてました。マジでこれはうまい。タケノコのコリコリと油揚げのジューシーさの触感のコントラストが最高。油揚げがほぼお稲荷さんの味でうまい。

フキとタケノコと豚コマ炒め

タケノコと一緒に下茹で済みのフキもいただいてましたので一緒に料理します。

フキはそのまま出汁醤油で食べるのもおいしいですが、少し苦みとか山菜っぽい香りが強いので、沢山食べるには工夫が必要です。

山菜は油で炒めるのがいいと聞いた気がするので冷蔵庫にあった豚コマと炒めてみました。ついでにタケノコも入れました。

味付けは安定の醤油とみりんです。

f:id:rakyooooo:20210609225833j:plain

これはかなりうまいです。フキがシャキシャキで山菜特有の香りと苦みがじわじわと来ます。苦みがありますが、油でうまくマスキングされているのか、そのまま食べたときに比べて口の中に残らないのでパクパク食べれますね。醤油を若干焦がした方がうまい気がします。

タケノコとブロッコリーのアーリオオーリオペペロンチーノ

f:id:rakyooooo:20210609231223j:plain

沢山のニンニクとオリーブオイルでざざっと炒めます。

味付けはシンプルに塩のみでもいいですが、若干醤油を垂らすと日本人好みの味になります。

もうわかりやすくうまいですね。タケノコは先に塩して下味をつけておいた方がいいですね。タケノコに味がつくように塩するとブロッコリーがしょっぱくなりすぎるので、塩梅が難しいですね。

 

以上です。