がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

おうち時間で飲んだ日本酒の感想を書く

こんにちは。

おうち時間だからねとか言って日本酒を爆買いしてちびちびやろうと思ってるのに結構飲んじゃってます。

引っ越しした先の近くにいい感じの酒屋さんがあったり、通販をやる酒造が増えたりでなかなかいろんな種類を飲んだのでせっかくだから紹介します。だいたいコロナ渦で買ったお酒です。

 

天寿酒造

f:id:rakyooooo:20210609233346j:plain

天寿酒造は秋田県にある酒造です。確か2021年2月くらいに購入しました。

今年は酒蔵開放という秋田県全体でやっている酒蔵見学+試飲+限定酒購入などができるのん兵衛御用達イベントが開催できなかったのもあってネットショップで限定酒が購入できました。

ついでにいい感じの生酒とか次期限定っぽいお酒など買ってみました。

右から順に味の感想です。

鳥海山純米大吟醸 生酒

純米大吟醸だけあってすっきりとした味です。味の濃さで言うとそんなに濃くない感じで、辛さ先行の甘さがあとに来るような感じでした。

苦手な人でも美味しく頂けるかと思います。

鳥海山スパークリング

開けるとき適当にバシュっと開けると大惨事になります。一旦少しだけガス抜きして落ち着かせてから開けるようにしましょう。

これはアルコールも低くて発泡なのでフルートグラスで食前とかコース料理だったら前菜くらいの段階で飲みたいお酒ですね。

若干の濁りもあるので甘酒の雰囲気もある甘めのお酒でした。

時期限定朝しぼり

結構味濃いめだったと思います。

絞りたてなので酸化の風味が全然ないフレッシュな感じというか、そういう感じです。限定っていう名前がついているだけでうまいのでOK。

初槽純吟生酒

普通にうまいなって思います。あんまり覚えてないです。

かすみ純米

生酒でアルコール14度と低めなので甘酸っぱい感じがいい味です。

サラサラとたくさん飲めてしまうお酒です。

tenju.co.jp

 

秋田旬吟醸2020

秋田旬吟醸というイベントで買ったお酒です。秋田の酒蔵30蔵くらいがそれぞれ自慢の1本を出品してその中からランダムで届くという一種の酒ガチャです。

蔵元によってはかなり高額なお酒を出していたりしてなかなか楽しいイベントです。

今回は3本入りを買ってみました。個人的な狙いとしては新政酒造のお酒です。

新政酒造はここ10年くらいででめきめきプレミア感が出ている酒蔵ですね。なかなか手に入らないのでせっかくなので当たってほしいなんて願ってました。

f:id:rakyooooo:20210610001238j:plain

と願ってたらなんと当たりました。他に高清水と金紋秋田も当たりました。

f:id:rakyooooo:20210610002835j:plain

f:id:rakyooooo:20210610002929j:plain

沢山の牛タンとともにいただきました。正直食事中に飲むなら高清水のほうがおいしかったですね。新政は癖ある感じで酸味強めだったので軽めのおつまみとともにさらりといただく感じがよかったのかなと思いました。

これを秋田旬吟醸の写真コンテストに出したら破損時の予備で余った秀よしとおまけの秋田特産品が来ました。

f:id:rakyooooo:20210610004135j:plain

ハタハタのから揚げが一番うまかったです。

秋田旬吟醸は前にブログに書きましたね。

rakyooooo.hatenablog.com

KURANDの酒ガチャ

酒ガチャで有名なKURANDでも頼んでみました。

f:id:rakyooooo:20210610003446j:plain

5本の日本酒が来ましたが伊勢のブレンドが人気でした。

kurand.jp

 

大平山の日本酒

f:id:rakyooooo:20210610003601j:plain

これはただ単に飲みたかったので買いました。

2020年の夏前だったのでちょうど引きこもりが始まったくらいですね。

バランスのいい味のお酒が多かったと思います。どちらかというと甘めな感じでした。

www.kodamajozo.co.jp

 

秋田清酒のオンラインショップ開店記念

写真撮り忘れてました。

秋田清酒というところのオンラインショップができた記念に大吟醸酒3本で5000円(送料無料)というキャンペーンがやっていたので買ってみました。

中身は出羽鶴2本に刈穂1本でした。

どれも味濃いめの辛口寄りでしたので、じっくりやるのにもってこいのお酒でした。

 

近所の酒屋で買ったお酒

f:id:rakyooooo:20210610004322j:plain

近所の酒屋で買ったお酒です。

みむろ杉は神に感謝という副題がついていて名前がかっこよくて買いました。

甘くて濃厚な味であまり食中という感じではなくて食後のまったりした時間にのんびり飲む感じがいいと思います。

f:id:rakyooooo:20210610004327j:plain

 

赤い瓶の田酒です。田酒は結構有名なお酒ですね。ある日酒屋にいったらかなり混んでてお客の8割くらいこのお酒を買っていたので流れに乗って買ってみました。

すっきり綺麗な味の日本酒で食前でも食中でも行ける感じです。万人に行ける味だと思います。

右のお酒は新潟の加茂錦酒造のお酒です。これは今個人的に一押しの酒蔵です。

味はしっかりありますが微発砲とさわやかな酸味でそこまで重く感じない不思議な味です。うっかり飲みすぎるタイプのお酒ですね。

これがすごい好きで、わりと入手しやすいのに味がうまいのでよく買ってます。

 

まとめてみると沢山あるように見えますが写真撮ってないのも含めると20本くらいなので月1本と考えるとそこまで沢山飲んではないですね。

お酒を何種類も飲めるようになってしばらくたちますが、お酒にしかない味とかがあるので、知らない味が知れるのが楽しいです。これからも色々飲んでみたいです。

あと単純に酔ってでかい声でしゃべって笑うのが楽しいというのもありますね。早く気軽に飲み会できるようになればいいと思います。

 

以上です。