がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時短燻製についての考察

こんにちは。 今回は時間がかかりがちな燻製について、本来の意義について考察し、各工程について現代的な解釈を加えるとどうなるか、その解釈で時短できないかどうかも考えます。 時短燻製をはやらせて燻製をする人口をもっと増やすことが狙いです。 1.燻…

インドと日本の中間カレー

カレーを作ります。 インドと日本の中間カレーと名付けたのは、さらさらのカレーをベースに日本のルーを足したからです。 まずは玉ねぎと人参を微塵切りにします。 ホームセンターに売ってるチョッパーを使うと楽です。 鍋で弱火で気がすむまで炒めます。 し…

坦々うどん

坦々うどんを作りました。 肉を細かく切り、醤油、豆板醤、オイスターソースなどでちょっと濃いめに味をつけた肉味噌を作ります。 それとは別に鷹の爪、粉末唐辛子、花椒を油で煮て辛味を引き出します。 うどんを茹で、肉みそ、辛味油、ニラ、ミックスナッツ…

鶏ガラ煮干しラーメン

こんにちは。ラーメンにはまってます。 今回は鶏ガラ煮干しラーメンです。 全部で3日かけました。 鶏ガラと煮干しです。 近所のスーパーで買います。 鶏ガラはさっとお湯に通して綺麗に洗い、ぶつ切りにします。 関節を狙えば普通の包丁でもできます。 ここ…

自家製味噌の仕込み

手作り味噌セットを買ってみました。 マルカワ味噌さんのHPから購入。 アマゾンのアカウントで買えるので便利です。 marukawamiso.com ただ商品が来るだけでなく、作り方も丁寧に書いてあるパンフレットと、手書きのメッセージも入っていて丁寧さが伺えます…

とんこつラーメン

豚骨ラーメンを作りました。 近所のスーパーで冷凍のげんこつ3つで300円ちょっとで売ってますのでそれを使います。 一緒に鶏ガラも入れます。 鶏ガラは湯通しして水洗いします。 豚骨はグラグラと30分くらい沸かします。 ありえないくらいアクが出ますけ…