がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

自家製味噌の仕込み

手作り味噌セットを買ってみました。

 

マルカワ味噌さんのHPから購入。

アマゾンのアカウントで買えるので便利です。

marukawamiso.com

 

f:id:rakyooooo:20180417223006j:plain

ただ商品が来るだけでなく、作り方も丁寧に書いてあるパンフレットと、手書きのメッセージも入っていて丁寧さが伺えます。

 

容器もアマゾンで適当に買いました。

陶器の丸っこい容器を買ったんですが、詰めるときに面倒なので寸胴の形のものを買うと良いと思います。

もしくは大きめのタッパーか琺瑯容器でいいのではないのでしょうか。

 

一晩以上水につけ、芯まで浸水させます。詳しいことはパンフレットに書いてありますので割愛します。

f:id:rakyooooo:20180417223519j:plain

 

とにかく煮ます。

f:id:rakyooooo:20180417223640j:plain

パンフレットには五時間と書いてあったのですが、四時間くらいでも十分でした。

コンロきたねえ。

 

気がすむまで潰し、塩と麹を混ぜます。

ここで大きいボウルかタライがあると楽です。

f:id:rakyooooo:20180417223723j:plain

 

空気を抜きつつ容器に詰めて、10ヶ月ほど経つと食べれるそうです。

f:id:rakyooooo:20180417223846j:plain

 

2月に仕込んだので12月ですね。待ちどおしいです。

 

以上です。