がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製味噌+自家製麺で札幌味噌ラーメンつくりました。

こんにちは。 今回は去年の今頃に作った味噌を使った味噌ラーメンの記事です。 すこし写真が足りなかったりしますが、そこは文で補いたいと思います。 味噌の回↓ rakyooooo.hatenablog.com 味噌の保存ですが、真空パックかタッパーに入れて冷蔵庫が一番いい…

なんとなく作ったらめちゃめちゃ美味しくできたのに調理過程記録忘れたハンバーグ

こんにちは。 タイトル通りですが、記憶が新鮮なうちに書き記します。 全部曖昧な分量ですので参考程度ですが。 材料 作り方 コツ 完成 反省点 材料 メイン 豚ひき肉 300gくらい 卵 1個 パン粉 大さじ2〜3くらい 玉ねぎ 中1個 牛乳 20〜30ml エビ 40〜50g 調…

低温調理の参考書を買ったので紹介

こんにちは。 低温調理の参考書を買ったので紹介&調理です。 本の紹介 家庭の低温調理 ―完璧な食事のためのモダンなテクニックと肉、魚、野菜、デザートのレシピ99 良かった点 調理例 調理例1 調理例2 本の紹介 購入したのはこちら。 家庭の低温調理 ―完…

【自家製麺】おでんと手打ちうどん

あけましておめでとうございます。 2018年最後の記事にしようと思ってたら忘れてて新年一発目になりました。 慌てて序文を書き直しているところです。 年末年始は多めに料理してだらだら過ごそうという計画で作りました。 一緒に食べる用のうどんも打ちます…