がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

【自家製麺】おでんと手打ちうどん

あけましておめでとうございます。

2018年最後の記事にしようと思ってたら忘れてて新年一発目になりました。

慌てて序文を書き直しているところです。

年末年始は多めに料理してだらだら過ごそうという計画で作りました。

一緒に食べる用のうどんも打ちます。

 

材料の仕込み

出汁

f:id:rakyooooo:20181229230305j:plain

昆布+カツオ+いりこの出汁にします。

f:id:rakyooooo:20181229230345j:plain

いりこはえぐみが出ないように頭とワタを取ります。取った頭とワタはラーメンに使います。

昆布と共に水に漬けてしばらく放置しておきます。

時間が経ったら沸かして昆布とってカツオを突っ込みます。

f:id:rakyooooo:20181229230554j:plain

濃いめに取ります。

一番出汁が取れたら二番出汁も取ります。

 

大根

f:id:rakyooooo:20181229223734j:plain

大根です。

2cmくらいの厚さに輪切りして皮を剥きます。隠し包丁やら面取りやらは面倒なのでやりません。

 

根菜なので水から茹でます。

f:id:rakyooooo:20181229224044j:plain

よくある下ごしらえとしては米のとぎ汁で下茹でするという方法があるようですが、あれの効果は実際どのくらいあるもの何でしょうかね。

面倒なのでいつもやるときは茹でてそのまま味付けしています。

 

茹でるコツとしてはボコボコ沸かさないことです。

小さめの泡が出るくらいの火加減で1,2時間茹でます。

 

f:id:rakyooooo:20181229224323j:plain

 

こんなもんです。この画像いる?

f:id:rakyooooo:20181229224503j:plain

 

肉ブロック

3cmくらいの角切りにして鍋に入れます。

火加減は変えずにさらに1時間くらい煮込みます。

f:id:rakyooooo:20181229225012j:plain

 

アクはしっかり取りつつ煮込んでいきましょう。

f:id:rakyooooo:20181229225301j:plain

汁が濁るんで普通に下茹でした方がいいなって思いました。

 

練り物・卵・こんにゃく

f:id:rakyooooo:20181229225648j:plain

練り物は油抜きします。こんにゃくは切って茹でてあく抜きします。

卵は固茹でして殻を剥きます。

 

タコ

f:id:rakyooooo:20181229225831j:plain

安いしタコ頭ですね。

というか、タコ足も売ってましたけど、ばかでかいのしかなくてやめました。

 

f:id:rakyooooo:20181229230114j:plain

串打ちします。

もっと細かく切った方が食べやすいです。

f:id:rakyooooo:20181229230202j:plain

具材を煮込んでる汁で煮ます。

 

おでん完成

煮込んだら完成です。

美味い。

f:id:rakyooooo:20190101002456j:plain

煮込みのコツとしては蓋をしないでグツグツさせないことです。

 

うどん

麺打ち

f:id:rakyooooo:20181216225342j:plain

うどんを打ちます。

分量は以下

  • 春よ恋(強力粉) 500g
  • 塩 5g
  • 水 225g (加水率45%)

がーっと水回しして、まとめて、足で踏んで伸びたら折りたたんでさらに踏むという工程を3、4回やります。

その後1時間寝かせます。

f:id:rakyooooo:20181229232202j:plain

 

寝かせたら麺帯にします。

手打ちで均一に伸ばすのは難しいのでパスタマシンに任せます。

しかし、かなりの多加水麺なので麺帯がくっついてやりにくかったので、加水率はもっと下げた方がよかったです。40%くらいがいいかもしれないです。

もしくは一晩くらい長く寝かせておくのもアリかもしれません。

f:id:rakyooooo:20181230001952j:plain

切りました。厚く伸ばして、3.5mmだったかな。f:id:rakyooooo:20181230002257j:plain

この状態で1、2日寝かせて完成です。

 

仕上げ

茹でたうどんを水で締めます。

f:id:rakyooooo:20190101001453j:plain

多加水麺なので見るからにツルツルです。

温めたおでん出汁へ投入し、軽く煮てトッピングして完成です。

f:id:rakyooooo:20190101001747j:plain

出汁が美味いし麺もツルツルで美味いし出汁吸った揚げ玉が美味い。

f:id:rakyooooo:20190101001959j:plain

一眼で撮ると背景がぼけぼけになって片付けなくてもなんとなくわからなくていいですね。

 

 

締め

2018年内に書き終われませんでした。

ブログの話でまとめます。

2018年は引っ越しから始まって少しブログにハマって、だんだんネタがなくなって飽きてしまいました。

料理は結構してたんですけど、全然記事にしませんでしたね。

夏はかなり燻製とかバーベキューにハマってました。炭火の香りがすげーいいんだ。

あとはハムスターを飼い始めてめちゃめちゃ写真撮りました。改めて記事にしたいです。

夏の終わりから秋半ばくらいまでは少し仕事が忙しくなって、仕事ゲーム寝るみたいな生活してたのでブログはかなり放ったらかしでした。

暮れあたりから急に料理に熱が入るようになって調理器具もたくさん買って写真にもこだわるようになりました。土日はだいたい料理してましたね。

なんだかんだゲームに料理に趣味に明け暮れた一年でした。

2019年は、去年よりもさらに趣味に明け暮れたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

 

終わり。