がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

ソーキそば作ります

こんにちは。

テレビでちらっと映った沖縄そばが美味しそうだったのでソーキそばを作ります。

 

 

まずは麺を打っていきます。

f:id:rakyooooo:20200922212446j:plain

麺無双500gに水188g、塩5g、かんすい5gを加えて水回しします。

本物は食べたことがないので想像で作っています。少し調べた感じ、低加水の麺で太めが良いようです。

f:id:rakyooooo:20200922212956j:plain

水回しが結構いい感じにできたと思います。

大きめのボウルでやるとやりやすいです。

f:id:rakyooooo:20200922213041j:plain

集めに延ばしました。だいたい2mmくらいだと思います。

f:id:rakyooooo:20200922213359j:plain

2.2mmの刃で切って完成です。いい感じです。打ち粉をして保存しておきます。

 

ソーキ

f:id:rakyooooo:20200922213537j:plain

豚バラの軟骨と肉です。だいたい2口分で食べれるくらいの大きさでカットしてみました。

f:id:rakyooooo:20200922213821j:plain

茹でつつアクを丁寧にとっていきます。脂は好みでとったりとらなかったりしてください。今回は脂は残し目にしてみました。

f:id:rakyooooo:20200922214143j:plain

豚バラの軟骨は何時間もコトコト煮込んでやっと柔らかく食べれるので結構大変です。

圧力鍋でやる場合でも1時間くらい圧力かけた方がいいかなと思います。

この煮込んだ汁はカエシとして使います。

スープ

スープは写真ないです。

沖縄そばは豚かカツオのスープの単体か、混合スープのようなので、今回は豚骨のスープをとります。

豚骨は水につけて血抜きします。沸騰したお湯に入れてアクをとりつつ煮込んでいきます。あんまり乳化させないっぽいので弱火でポコポコくらいで煮込んでいきます。

だいたい4時間くらいでいいと思います。もっとしっかり煮込んでコラーゲンっぽいのにしてもいいんですが、そういう系の食べ物ではないと思うのでやめておきます。

スープが取れたら白だしを入れてインスタントに旨味を追加していきます。

 

できました

f:id:rakyooooo:20200922222434j:plain

これはうめえ!麺が低加水らしい食感でいい感じでした。

麺はこの太さだとだいたい三分半ゆでます。

トッピングには紅生姜とかを乗せることが多いみたいですが、今回は買っていなかったので載せていません。

麺無双は結構しっとりするタイプで美味しかったです。

 

久しぶりの製麺でした。以上です。