がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

【自家製麺】在宅勤務なので味噌ラーメンでも作るね

こんにちは。

今回は濃厚味噌ラーメンです。

自宅での勤務が長引くにつれて家での凝った料理が加速してます。

最近のニュースで小麦粉が不足しているとのことだったので、買いだめしておこうと思った結果、9種類の麺用の小麦粉+打ち粉1kgの計10kgを買いました。その小麦粉を使って濃厚な味噌ラーメンを作ります。

 

 

自家製麺 

今回は特ナンバーワンという準強力粉を使って製麺します。

なんとなく多加水熟成麺にしてみようかなと考えていました。

f:id:rakyooooo:20200526212358j:plain

特ナンバーワン400g、水152g、かんすい4g、塩4gで加水率38%です。

f:id:rakyooooo:20200526212832j:plain

水回しをした後の状態です。

特ナンバーワンだからなのか、今回買ったストアの小麦粉の特徴なのか、加水率38%らしくない硬めの仕上がりになりました。

f:id:rakyooooo:20200526213047j:plain

ひとまとまりにまとめたら3日くらい寝かせておきます。

f:id:rakyooooo:20200526213258j:plain

厚さはだいたい2mmくらいに延して小野式の2.2mm刃で切ります。

f:id:rakyooooo:20200526213428j:plain

打ち粉して揉んだら縮れ麺の完成です。

f:id:rakyooooo:20200526213523j:plain

打ち粉も専用のやつを買ってみました。片栗粉に比べて茹でるときにお湯がドロドロにならなくて楽です。

 

チャーシュー、味噌タレ

チャーシューの画像は全くとっていないですが、漬けだれは醤油5、みりん2.5、塩少し、味の素わさっと、煮干し、にんにくを煮詰めたものになります。

f:id:rakyooooo:20200526213736j:plain

豚肉をスープとるときに一緒に2時間くらい煮込んで漬けだれに漬けておきます。

味噌だれの分量は、味噌3、上記のタレ5、みりん1、すりごま1、ねりごま1を合わせます。

本当は味噌の方を多くしたかったんですが、ストックの味噌が少なかったです。

f:id:rakyooooo:20200526214517j:plain

写真でみても全然わからないですね。

スープ

豚骨を5時間くらい煮ました。途中でにんにくと生姜とネギの青いところを入れます。

下ゆではせず、アクは随時取っておきます。

チャーシューとかも一緒に煮ます。

仕上げ

f:id:rakyooooo:20200526215203j:plain

野菜各種とチャーシューを切って準備します。

まずはにんにくを多めのラードで炒め、香りがでたら野菜を全部入れます。

少し炒めたらスープを1L、味噌だれを入れて沸かします。

麺は2分茹で、丼へ入れた後にスープを注いでトッピングをして完成です。

f:id:rakyooooo:20200526215420j:plain

めちゃめちゃ茶色になりました。生姜はお好みで乗せます。

出来上がりは非常に美味しく仕上がりました。

少ししょっぱくなってしまいましたが、味噌ラーメンならこれもありかなってくらいです。

麺は寝かせたおかげか弾力良く仕上がりました。

いろんな小麦粉があるので食べ比べなどしてみたいです。

以上です。