がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

小野式製麺機をメンテして久しぶりに麺を打つ

こんにちは。 今回はなんとなく思い立って久しぶりに小野式製麺機を出して中華麺を作ります。 スープは家にある乾物で適当に取ります。 小野式製麵機のメンテ 歯車の清掃 ホッパー ローラーと切り刃の清掃 麺作り 材料 手順 スープ 材料 醤油と合わせる 湯浅…

初めてのマカロン作りと改善点

こんにちは。 今回は妻よりリクエストがあったマカロン作りです。毎年ホワイトデーに丁寧に作るお菓子を依頼されており、瓶詰クッキー→シフォンケーキ→マカロンという順に作ってます。 去年までは手順を踏めば完成できるお菓子だったのでいい出来になりまし…

アメリカのお土産その② タコスパーティ

こんにちは。 アメリカのお土産でBBQラブと一緒にタコスシーズニングミックスを頂いたので、それを使ってタコスパーティです。 タコスシーズニングを使ったタコミートと、いつも勘で作っているタコミートの食べ比べをしてどれくらい違いがあるのかを見てみた…

【漁師さん直送市場】石川県から鮮魚BOXが届きました

こんにちは。久しぶりに漁師さん直送市場(https://umai.fish)で鮮魚BOXを買いました。 今回は石川県の鹿渡島定置という漁師さんから購入しました。 年始の地震の影響も多少解消されて漁ができるようになったとのことでしたので応援の意味も込めての購入です…

初めての食べチョク マルホン小西漁業さんの鮮魚BOX

こんにちは。 今回は食べチョクという通販サイトから鮮魚BOXを購入した話です。 近場で新鮮な魚を食べたいと思い、北海道のマルホン小西漁業さんから4㎏分を注文しました。 若干内蔵が写ります。 到着 捌く つまみ食い 料理 お造り アクアパッツァ 卵の煮つ…

アメリカのお土産とコストコ

こんにちは。 この間友達にアメリカの調味料をもらったのと、コストコへ行く機会があったのでテキサスバーベキュー風料理をやりました。 アメリカ土産の調味料 コストコで買ったもの 牛肉の調理 バーベキュー風 ステーキ 出来上がり 手羽先 アメリカ土産の調…

佐賀牛内もも肉11.86㎏買ったのでクリスマスと年末年始はステーキ祭り!低温調理もあるよ!

2024/04/10追記 小林銅蟲先生に言及していただいたようで…!私がブログを始めたきっかけです。嬉しいですありがとうございます。 追記終わり こんにちは。 今回はクリスマス~年末年始にかけての料理記録です。 タイトル通り、佐賀牛11.86㎏です。 牛肉の解…