がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

アメリカのお土産とコストコ

こんにちは。

この間友達にアメリカの調味料をもらったのと、コストコへ行く機会があったのでテキサスバーベキュー風料理をやりました。

 

 

アメリカ土産の調味料

友達がアメリカに行くのでBBQ RUBをお願いしました。

Youtubeでテキサスバーベキューの動画を見ていると絶対出てくるRUBというミックススパイスがずっと気になっていたので2つも買ってきてもらえて嬉しいです。一緒にタコスミックスももらったのでそれはまた近いうちにやろうと思います。

ちょろっと舐めてみたところ、どちらもブラウンシュガーが主体で塩とスパイスの配分が異なり、左の方はシナモンが入っていて甘い香りのするのが特徴で、右の方はシンプルな旨味を追求したような味でした。

これを牛肉のバラ肉やスペアリブにかけてじっくり燻製するのがテキサスバーベキューです。

さすがに普通のマンションなので燻製を何時間もするのは無理ですしオーブンでそれっぽい感じを目指そうと思います。

 

コストコで買ったもの

コストコで3kgくらい買ってきました。プライムグレードの肩ロースとチョイスグレードのミスジです。牛バラと迷いましたが、脂が多くてくどそうなのでやめました。

テキサスバーベキュー風に低温じっくり調理をするので、筋が多かったり固かったりする方がむしろ向いていると思ってミスジはあえてグレードが低いものにしました。

チョイスとはいってもミスジなので柔らかいところは一応ステーキでも食べます。

牛肉のほかには5Lのハイネケンとかでかいパルメザンとか胡椒とか真空パック用の袋とかいろいろ買いました。真空パック用の袋がめっちゃ安くて嬉しかったです。これでいつでも大量の肉とか魚とか冷凍できます。

 

牛肉の調理

バーベキュー風

牛肉の表面にオリーブオイルを塗ったあと、まあまあたっぷりBBQラブをまぶします。目安としては、肉の表面を全て覆うのを二周くらいやります。肉が大きめなのでしっかり塗らないと焼いている最中に油で味が流れてしまいます。本当はこれで数時間かなじませた方が良いのですが今回はそんなに時間がないので短時間馴染ませで焼きに入ります。

写真は撮ってないですがミスジの大きいところも同じようにしています。

170度で1時間オーブンで焼いた後、出てきた汁を利用して蒸し焼きにします。

アルミホイルで覆って130度にしたオーブンで3~4時間加熱します。

焼き上がりはこんな感じになりました。家じゅうが牛肉の香りに包まれました。

テキサスバーベキューの特徴はLow&Slowということで、低温でじっくりと燻製香を付けるらしいです。しっかり燻製にすることで表面が真っ黒になるということですが今回はオーブンでの蒸し焼きなのでそこまでは黒くなりませんでした。

興味がある方はYoutubeで「brisket」と検索すると真っ黒な肉がいっぱい出てきます。関係ないけど海外のBBQ系Youtuberって肉焼くときに絶対手のひらで肉を叩いてます。

ちょっと薄めにカットして完成です。焼いたときに出た汁を切った後に回しかけるとほろほろになった肉の繊維に美味しい液体が浸み込んで最高です。

ステーキ

ミスジはいつも通り表裏の筋を取ってステーキカットとブロックと筋に分けます。脂はいらないのでなるべく除去しておきます。

いつも通りの例↓

rakyooooo.hatenablog.com

rakyooooo.hatenablog.com

肉には事前に塩をして脱水しておきます。

チョイスグレードということもあり脂は少なめだったので、以前の内もものときにできた牛脂を使って焼いてロンダリングします。

多めの脂で揚げるように焼き、ちょこちょこ上下を返しながら美味しそうな焼き色が付くまで加熱します。大体2㎝くらいにカットして、表面がカリカリになるまで焼けば中はレア~ミディアムに仕上がります。

カットしてアツアツに熱した極厚鉄板に乗せれば完成です。仕上げにBBQラブをかけました。

 

出来上がり

この日はこんな感じでした。5Lのハイネケンは余るかなと思いきやパーティ感に楽しくなってしまいなんだかんだ飲み切ってしまいました。

チョイスのミスジはステーキだとどうなるか若干の心配もありましたが、値段を考えたらコスパのいい肉だと思いました。100g当たり200円でステーキ肉は買えないですしね。和牛脂で焼いたのも効果があった気もしますが。

 

手羽

BBQラブはまだまだあるので手羽先もやります。

手羽中を半分にしたやつにラブをまぶしてカリカリになるまで焼きます。

脂っぽい肉に相性がいいですね。というか手羽先がうまいです。100本くらい食べられます。

今度はスペアリブもやりたいですね。

 

以上です。