がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【家二郎】冷凍庫を整理するついでにラーメン作りました。【自家製麺】

こんばんは。 大きい冷蔵庫を買ってからというものの、肉が安ければ冷凍しとけばいいと大量に買い、豚骨が半額になっていれば大量に買い、というのを繰り返してきました。 その結果冷凍庫がパンパンになってしまったので整理ついでにラーメンを作ることにし…

ミキサーを購入したので洋食屋さんで出てきそうなカレーを作りました

こんにちは。 この一年くらいハンドブレンダーを買うかミキサーを買うかで悩み続けてました。 目的としては「食材をすり潰した料理をしたい」ですが、どちらも似た機能を持っていますが、ハンドブレンダーにはフープロ、ミキサーにはミルが付属するのでその…

【自家製麺】綺麗目鶏白湯ラーメン

こんばんは。 今回もラーメン作ります。 鶏ガラメインの綺麗目ラーメンを目指します。 スープ 製麺 完成 総評 スープ 分量 鶏ガラ 2羽 げんこつ 1個 昆布 ちょっと 煮干し ひとつかみ 灰汁を取りつつひたすら煮込みます。 今回は弱火〜中火でコトコト煮込…

秋田銘醸(美酒爛漫)と両関酒造の酒蔵開放へ行ってきました

こんにちは。 今回は秋田の酒蔵開放の話です。 酒蔵開放とは 今回行った酒蔵 秋田銘醸 両関酒造 関係ない写真 酒蔵開放とは www.osake.or.jp 酒蔵開放とは、秋田県内の組合に加盟している各酒蔵が酒蔵内でのイベントや工場見学などを行うイベントです。 2月…

海苔トロたく

こんばんは。 今回は切って混ぜるだけの簡単レシピです。 材料 マグロ たくあん 海苔 醤油 作り方 マグロを切ります。 柵の刺身を切るときはしっかり水気を切ると良いです。 水があるとスベッて綺麗にきれないのでペーパーで水を取りましょう。 5mmくらいの…