がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

ミキサーを購入したので洋食屋さんで出てきそうなカレーを作りました

こんにちは。

この一年くらいハンドブレンダーを買うかミキサーを買うかで悩み続けてました。

目的としては「食材をすり潰した料理をしたい」ですが、どちらも似た機能を持っていますが、ハンドブレンダーにはフープロ、ミキサーにはミルが付属するのでそのどちらを取るかが購入の分かれ目になります。

結論としてはミキサーを買いました。

理由としてはミルの方が欲しかったからです。元々食材を粉々にすることが目的なので、ミルが付属するのは大きなポイントでした。

フープロは包丁でみじん切りしたり、手動で回すチョッパーがあるのでそれで十分かなと思います。

というわけでミキサーを購入したので洋風カレーを作った話です。

 

 

購入したミキサー

f:id:rakyooooo:20190223235329j:plain

購入したのはこちら。

www.amazon.co.jp

電気屋に並んでいたものの中で一番よかったです。

f:id:rakyooooo:20190223235619j:plain

f:id:rakyooooo:20190223235646j:plain

良い点

  • パワーがそこそこある
  • 連続稼働時間が2分
  • 分解が細かい
  • 安い

特に3つ目がすごくよくて、他のミキサーだとパッキンが取れなかったりしたんですが、これはパッキンと刃とガラス部分と外せるのでカビが生えにくくてとても良いです。

これで4000円だったので衝動的に買ってしまいました。

 

調理編

牛すじ

冷凍庫に眠っていた牛すじを使ったカレーにします。

f:id:rakyooooo:20190224000528j:plain

下茹でして一口大に切ってにんにくとネギ頭を入れて中火でことこと煮込みます。

f:id:rakyooooo:20190224001514j:plain

3〜4時間くらい煮込んだと思います。

コラーゲンが固まってしまった写真です。

f:id:rakyooooo:20190224001911j:plain

 

野菜ペースト

f:id:rakyooooo:20190224002101j:plain

早速ミキサーを稼働します。

人参一本と玉ねぎ一個を角切りにしてミキサーに投入します。

人参は写真よりもっと小さくしないとうまく回りません。

f:id:rakyooooo:20190224002255j:plain

ドロドロになったらフライパンで炒めて水分を飛ばします。写真には写ってないですがセロリも入れてます。

f:id:rakyooooo:20190224002345j:plain

このくらいで妥協します。もっと玉ねぎを多くした方が良いと思います。

f:id:rakyooooo:20190224002549j:plain

鍋へ移してトマト缶を入れます。

その時フライパンのメイラード反応でできた焦げ目も旨味なので酒などでしっかりこそげ落として鍋へ加えます。

今回は洋風なので赤ワインを加えました。

 

スパイス

f:id:rakyooooo:20190224003417j:plain

ミキサーに付属してたミルを使ってスパイスを粉々にして加えます。

甘めな香りをつけたかったのでクローブスとシナモン、あとなんとなく白ごまです。

f:id:rakyooooo:20190224003553j:plain

量が少ないのでうまくできません。

鍋へ入れます。

 

仕上げ

固形の野菜がなかったので、人参の乱切り、じゃがいものくし切り、煮込んだ牛すじをスープごと加えて煮込みます。

f:id:rakyooooo:20190224004133j:plain
野菜に火が通ったらルーを加え、味を見て砂糖、塩、醤油、ソース、ケチャップ、牛肉出汁の素、スパイス、、、など足りない調味料を加えて味を決めていきます。

 

完成!

f:id:rakyooooo:20190224004226j:plain

美味しいです。

牛すじはとろとろで、洋食感がばっちり出ています。

もう少し甘みというかコクがあると完璧だったと思います。

水分が少し多いような気がするので煮込みたいと思います。

 

隠し味について思うこと

個人的にはソースとケチャップは必須だと思います。

どちらも野菜にスパイスを加えて煮込んだものなのでカレーとは相性が良いと思います。

それとバターが入ると味の丸みが出て良いです。

カレーというのは味の許容できる範囲が他の料理と比べてかなりでかいので何入れてもだいたい美味しいですし、いろんな味が混ざり合って美味しくなると思っています。

自分で作るときは目についた調味料をとりあえずちょっとずつ入れる方式で味を決めています。

あとは出汁が濃厚なほど美味しくなると思います。

今回は洋食なので牛肉出汁や牛すじのスープなどを入れたのでかなり雰囲気が出たと思います。

 

以上です。