がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

【自家製麺】綺麗目鶏白湯ラーメン

こんばんは。

今回もラーメン作ります。

鶏ガラメインの綺麗目ラーメンを目指します。

 

 

スープ

f:id:rakyooooo:20190213202924j:plain

分量

  • 鶏ガラ 2羽
  • げんこつ 1個
  • 昆布 ちょっと
  • 煮干し ひとつかみ

灰汁を取りつつひたすら煮込みます。

今回は弱火〜中火でコトコト煮込んであまり白濁しないスープを取ろうと思っていたんですが、なんだかんだ白濁してしまいました。

併せて豚肩ロースをスープにぶっこんで煮込みます。

1時間くらいで引き上げて、以前作ったチャーシューの漬けダレへ投入します。

 

f:id:rakyooooo:20190213203922j:plain

 

製麺

f:id:rakyooooo:20190213204433j:plain

今回はオーションのみで加水率38%にしました。

f:id:rakyooooo:20190213204426j:plain

縮れ麺にします。

 

完成

f:id:rakyooooo:20190213204816j:plain

できました。

塩だれは以下分量で作りました。

  • 塩 20gくらい
  • ザラメ 15gくらい
  • 水 100mlくらい
  • 酒 30mlくらい
  • みりん 15mlくらい
  • 昆布 5cmくらい
  • 白だし 気持ち

 

f:id:rakyooooo:20190213204823j:plain

うまい!

f:id:rakyooooo:20190213204829j:plain

醤油ラーメンにもしてみました。

 

総評

塩は85点で醤油が75点くらいです。

スープは優しめなので、タレでどこまでパンチを出すかが美味しさの分かれ目な気がします。

塩ダレは良い感じにパンチがあったのでよかったですが、醤油ダレはそこまで味が濃くなかったので物足りなく感じました。

旨味が強くあるので、併せて塩味も強くないとバランスが取れないような気がします。

 

以上です。