がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

マグロラーメン

こんばんは。

今回はマグロの出汁でラーメンを作る話です。

 

 

スープ

こないだイオンに行ったらマグロの骨が売ってたので買いました。

f:id:rakyooooo:20200423222432j:plain
一パック99円でしたが、夜遅めに行ったおかげで30%オフでした。

安かったので嬉しくなって二パック買いました。

おそらくその日マグロ解体ショーか何かが行われたのかと思うのですが、マグロの頭が売ってました。

脳天刺しとか食べたいなと考えたのですが、扱ったこともなく処理がさすがに大変そうだなと思ったのでやめました。もし仕事帰りじゃなかったら買ってたかもしれないです。

 

下処理を行います。

f:id:rakyooooo:20200423222956j:plain

下処理は定番の霜降りです。

さっと茹でて灰汁を抜きます。
f:id:rakyooooo:20200423222951j:plain

昆布をどかっと入れた湯に戻します。

f:id:rakyooooo:20200423223644j:plain

ネギを入れてグツグツ煮ます。

生姜も入れたかったんですが、チューブのしかなかったのであとで入れます。

今回は強火で白濁したスープにしようと思います。

ですが、魚の出汁なのでサクッと3時間くらいで終了です。

 

タレ

f:id:rakyooooo:20200423224322j:plain

まずは水に昆布を一晩浸けておきます。

f:id:rakyooooo:20200423224426j:plain

一晩置いたら軽く沸かして昆布をのぞいたら鰹節の代わりに白だしと塩をドバッといれて、少しのみりんと砂糖を溶かしたら完成です。

 

製麺

f:id:rakyooooo:20200423224937j:plain

今回は強めのスープをとるつもりなので強めの麺にします。

オーション400gに144ccの水と塩4gかんすい4gを溶かして加えます。

丁寧に水回しをして、今回はいい感じに水回しができました。

f:id:rakyooooo:20200423225216j:plain

まとめて踏んで折りたたんで踏んでを重ねました。

f:id:rakyooooo:20200423225303j:plain

その後少し薄く圧延したら2.2mmの刃で切りました。

結構綺麗に切れた気がします。

f:id:rakyooooo:20200423225438j:plain

打ち粉をしてかなりしっかり目に手もみをして縮れを付けます。

 

完成

麺は2分茹でて適当なトッピングをして完成です。

f:id:rakyooooo:20200423230129j:plain

f:id:rakyooooo:20200423230242j:plain

しっかりした味の塩ラーメンで旨いです。

なかなかうまく行ったのかもしれません。魚出汁+塩は鉄板です。

f:id:rakyooooo:20200423230705j:plain

その後、トマト缶を加えてトマトラーメンにしてみました。

こちらは、美味しかったですがスープが時間が経っているためか臭みが出てしまいました。

魚介の出汁は長い時間取っておくのはよくないですね。

以上です。