がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

鶏ハムの煮干し醤油ラーメン

こんばんは。

久しぶりに煮干しメインのラーメンを作りました。

また、今回は市販の麺でお手軽に作るバージョンです。

 

 

スープ作り

今日はこちらの材料でスープをとります。

・昆布20cm

・鶏ガラ1羽

・煮干し100g前後

f:id:rakyooooo:20201021201910j:plain

昆布は水から入れ、中火にかけていきます。

鶏ガラは事前に水につけて解凍した後、下茹でして内臓やアクを取り除いておくと良いです。アクを取らなかった場合、スープが濁るので、見た目に気を遣う時は下茹でをしたほうがいいでしょう。

沸騰後1時間半〜2時間煮込んで終了です。

 

鶏ハム

f:id:rakyooooo:20201021201906j:plain

鶏ハムは低温調理でやります。今回はなんとなくフォークで穴を開けたりしませんでした。結果これがよかったのか結構しっとりして旨かったです。

味付けは鳥胸肉に酒少し、醤油みりん大さじ1くらい入れて67度で50分やりました。

大きめの胸肉だったの50分でしたが、小さめだったらもう少し短い時間でも大丈夫です。

 

完成

f:id:rakyooooo:20201021211957j:plain

麺を茹でて盛り付けて完成です。

f:id:rakyooooo:20201021212135j:plain

麺は旭川ラーメンのやつ買いました。細麺の低加水で自分の好みです。

煮干しラーメン久しぶりに作りましたが、これはいいですね。

 

ラーメンのスープについてなんですが、ラーメンのスープといえばとんこつを煮込みに煮込んで絞り切ったみたいな感じのスープが最強みたいなイメージがあったんですが、いろいろ作っていくうちに材料のいいところだけ取ったほうが普通に美味いなと思ってきました。

今まで作ったラーメンでも和食の出汁を取るように、えぐみを避けたり濁りを避けたりするほうが良い味に完成することが多かったように記憶しています。

という話でした。終わり。