がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

海苔トロたく

こんばんは。

今回は切って混ぜるだけの簡単レシピです。

 

材料

  • マグロ
  • たくあん
  • 海苔
  • 醤油

 

作り方

マグロを切ります。

f:id:rakyooooo:20190207221207j:plain

柵の刺身を切るときはしっかり水気を切ると良いです。

水があるとスベッて綺麗にきれないのでペーパーで水を取りましょう。

 

5mmくらいの短冊に切ります。

叩いても、サイコロでもなんでも大丈夫です。

マグロの味がしっかりしてた方が圧倒的に美味しいのでいいマグロを買いましょう。

f:id:rakyooooo:20190207221654j:plain

これはデパ地下で半額だったいい赤身マグロです。

結構脂が多めで美味しそうだったので大きめに切ってます。

いまいちな感じのマグロだったときはガンガン叩いて色々薬味を混ぜ込んだら美味しいと思います。

 

これに千切りのたくあんを混ぜます。

割合としては1:2くらいがちょうどいいと思います。

f:id:rakyooooo:20190207222911j:plain

これに海苔を合わせます。

 

f:id:rakyooooo:20190207223235j:plain

海苔は一枚をガスコンロで炙ります。

炙ったらぐっしゃぐしゃにして乗せます。

コンロを着けて海苔をその上で素早く滑らせるといい感じに炙れます。

ゆっくり滑らせると燃えるので気をつけてください。

海苔を炙る目的ですが、香ばしさを出すのと、砕きやすくすることがあります。

 

味付けはシンプルに醤油を垂らすだけです。

これらを混ぜて完成です。

 

食べよう

f:id:rakyooooo:20190207225418j:plain

食べます。

たくあんに味がついてるので醤油は少なめで大丈夫です。

たくあんのパリパリ感とマグロの脂が混ざり合ってめちゃうまいです。

これは太巻きにしても大変美味しいです。

お好みでごま油かごまをかけても美味しいと思います。

 

以上です。