がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

なんとなく作ったら結構美味しかったのに調理過程を撮影してなかったシリーズ

こんにちは。

 

タイトル通りの展開になるでしょう。

 

 

おからハンバーグ

f:id:rakyooooo:20181125001809j:image

 

こちらはおからハンバーグです。

大量におからを炊いて一部をひき肉と混ぜたものです。

おからの炊いたの:ひき肉=6:4くらいです。

あとは生卵と片栗粉を入れて塩醤油で味を決めます。

片栗粉を少なめにして柔らかめに焼き上げたので不思議なフワフワ感があって面白かったです。

大根おろしと生姜を乗せてポン酢で食べても美味しいと思います。

 

 

牛タンステーキ

f:id:rakyooooo:20181125001806j:image

これは牛タンステーキです。

夜遅めのスーパーに寄ったら半額だったのでつい買ってしまいました。

疲れていたけれど食に対する欲求は変わらないみたいです。デブの素。

塩胡椒で香ばしく両面を焼き上げてアルミホイルで包んで休ませている間に溶け出してきた脂と肉汁を酒と醤油でソースに仕立てて一気に食らうとうめー!です。

牛タンは結構しっかり焼いた方が美味いと思います。

もつうどん
f:id:rakyooooo:20181125001820j:image

これはもつうどんです。

牛もつ煮込みにうどんをぶちこむムーブで胃袋を温めます。

生姜を強く効かせて柚子入り七味をかけると美味しい。

なるべく牛もつから出てきた脂を取らずにスープに残しておくと膜になって冷めにくいです。

 

サーロインステーキ


f:id:rakyooooo:20181125001823j:image
イオンで半額だったやつです。

特に言うことなく、肉は焼くと美味い。

ソースは醤油とバルサミコ酢とバターを入れると美味い。

醤油の旨味はメイラード反応によるものだそうですよ。

 

意外と文字数書けるもんですね。

終わります。