がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

自家製麺で家二郎

こんにちは。

 

寸胴鍋、パスタマシンを揃えたらやるしかない家二郎。

以前の記事で取った豚骨スープを使います。

以前↓

【2018年11月25日追記】寸胴鍋買いました+自家製麺しました+こってり豚骨ラーメン作りました - がんがん食べよう毎日食べよう

 

 

製麺

水回し

まずは麺を打ちましょう。

f:id:rakyooooo:20181127001841j:image

・オーション400g

・水140g(加水率35%)

・塩3g

重曹3g

画像を使い回しつつ混ぜていきます。

今回気づきましたがもっとしっかり水回しを丁寧にするのがいいと思います。

麺帯にした段階で色むらがありました。

 

麺帯

麺帯にしていきます。

f:id:rakyooooo:20181127002151j:image

固めて、

f:id:rakyooooo:20181127002155j:image

切って、

f:id:rakyooooo:20181127002159j:image

圧延します。

加水率35%だと固くてかなりきついです。

軟弱なパスタマシンだったら壊れそうでした。

 

製麺完了

f:id:rakyooooo:20181127002401j:image

一番厚みのある状態にして、2mmで製麺します。

1〜2日ジップロックして冷蔵庫に置いておきます。

 

麺茹で ~ 完成

f:id:rakyooooo:20181128212524j:plain

で、2日後です。輝きがあります。

 かなり灰色がかってますが、タンパク質の含量が多いと灰色になるみたいです。茹でると黄色くなります。不思議ですね。

気持ち押しつぶして縮れさせておきます。

 

f:id:rakyooooo:20181128212727j:plain

野菜は先に茹でておきます。

f:id:rakyooooo:20181128212858j:plain

チャーシューは厚めに切っておきます。

f:id:rakyooooo:20181128212933j:plain

真っ黒な背景に浮かべて完成!!!!!

肉がちっちゃくてインパクトが薄いですね。

味はパンチが弱い二郎って感じでした。味は薄いが麺がうまい。

麺はかなり近しいものがありましたが、脂・塩気が弱かったです。あとスープが少ないのでぬるいという反省がありました。

反省点はありますが、ラーメンとしては美味しめな部類じゃないでしょうか。

麺が美味いのがかなり点数高いです。

反省点

よかった
  • 麺が美味い
  • 肉がめためた美味い
改善できる点
  • 脂の量
  • 塩の加減、味のパンチ
  • 温度が低めだった
不明点
  • 麺の形状

こんな感じでしょうか。

ぬるさに関しては季節のせいもある様な気もしますが、おおかたスープの量でしょう。

次回は改善できるでしょう。

麺の形状はもう少し平べったかった様な気がするので少し薄くして幅広に切って見たいと思います。

 

油そばもやってみた

f:id:rakyooooo:20181128215852j:plain

ついでに油そばも作りました。

味付けはチャーシューのタレのみ。温玉を乗せてもよいですね。

肉がはちゃめちゃに美味いのでそれだけで満足します。

 

次回に向けて

まだ太麺が余っているので次回はつけ麺やります。

 

終わり。

 

追記

リベンジしました。

rakyooooo.hatenablog.com

どうぞよろしく。