がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

【皮から手作り】再帰的餃子

こんにちは。

今日のテーマはパスタマシンを使って皮から手作り餃子です。

 

 

皮作り

水回し

f:id:rakyooooo:20181203195451j:plain

水回ししてるところ

今日の配合は以下の通りです。

  • 薄力粉 100g
  • 強力粉 100g
  • 塩 3g
  • 水 80g

加水率40%です。

かなりなんとなく40%にしましたが市販の皮と同じくらいの硬さになりました。

水をもう少し増やしたらもちもち感が増します。

もちもちが好きなので次回やるときは50%にしようと思います。

 

捏ね

捏ねるのもパスタマシンで行います。

f:id:rakyooooo:20181203195920j:plain

延し途中

適当にちぎって延してまとめて、を繰り返すと足で踏んだのと同じ効果が得られます。

何回かやったら30~40分休ませます。その間に水分が回っていい感じになります。

 

 完成

で、皮になりました。

f:id:rakyooooo:20181203200916j:plain

皮です

小さく千切って縦に延して横に延してと繰り返すと丸くなりますが、一枚のシートにしてからなにがしかで丸く切るといいと思います。でかめのコップとか。

小麦粉200gで25枚くらいできました。

 

具を包む

f:id:rakyooooo:20181203201338j:plain

具です

具です。

  • 合挽肉 250g
  • ニラ 1束
  • キャベツ 100gくらい
  • ネギ 1本
  • 生姜 2片
  • にんにく 3片
  • 醤油 大さじ1.5くらい
  • 塩 2gくらい
  • 鶏ガラ出汁 気持ち
  • ラーメンの時に取った豚骨スープ 50cc

めちゃめちゃ材料多かった。多分200個くらいできます。

おすすめはスープを入れること。

今回は50cc入れましたがもっと入れても大丈夫です。ぺちゃぺちゃになるくらいまで入れた方がいいです。

スープじゃなくてもただの水でも問題ないです。なによりも噛んだ時にドバッと水分が出て来るのが美味いです。

水でやる時は牛脂を入れたりするとバランスがよくなります。

 

包んだ

f:id:rakyooooo:20181203202045j:plain

包みました。

具を作った時に水分を多く加えたのでしっかり皮を貼り付けます。

 

焼くぞ!!!!!!

f:id:rakyooooo:20181203202613j:plain

焼いたぞ!!!!!!!

天才の焼き加減!!!!

皮がもちもちでうめえ!!!!

もっといっぱい作ればよかった。

 

反省点

この加水率だともう0.2mmくらい薄い皮の方がよかったですね。

茹でることを前提としないので水分は多めに、休ませる時間を長めにとるともちもちになって美味しいのかもしれない。

 

再帰的餃子

めちゃめちゃ具が余ったので別の料理に使います。

具を炒めて、水入れて餃子入れてとろみつけて揚げ麺に乗っけて食います。

f:id:rakyooooo:20181203203116j:plain

何が再帰的なんだろう

餃子の具のなかに餃子が入ってるので再帰的。

どういうこと?

 

終わり。みんなもパスタマシン買ってね。