がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

博多らーめん屋にある辛いもやし

たくさん食べたいので作りました。

材料は以下です。

  • もやし
  • ニラ
  • 醤油
  • 白だし
  • ラー油
  • ごま油
  • おろしニンニク

もやし、ニラは茹でます。

茹で上がったら調味料をあえるだけです。

もやしから水分が出ますので少し強めに塩を振るとちょうど良いです。

 

f:id:rakyooooo:20171009214347j:plain

 

そして本日の晩御飯です。

左下がもやしです。パリパリでうまし。

カツオのタタキは冷凍ですが、なかなかもちもちで美味しいです。

右上はトマトとミョウガを切っただけですが、味噌とマヨを混ぜたソースにつけて食べます。

地元で買った田舎味噌が甘辛で良い塩梅です。

トマトスープはニンニク、玉ねぎみじん切り、じゃがいも、さつまいも、ひき肉、キャベツ、豆の缶詰、トマト缶をぶち込んで煮込みます。

塩とブイヨンだけで十分です。

 

というわけでいつのまにか晩御飯の紹介でした。

以上です。