がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

低温調理の参考書を買ったので紹介

こんにちは。

低温調理の参考書を買ったので紹介&調理です。

 

 

本の紹介

購入したのはこちら。

家庭の低温調理 ―完璧な食事のためのモダンなテクニックと肉、魚、野菜、デザートのレシピ99 

www.amazon.co.jp

 

コンピュータ関連の翻訳本などをいろいろ出しているオライリーが出してる料理本です。

今のところ低温調理本は数が少ないので、一番詳しく買いてありそうなものを購入しました。

ほとんど中身を見ないで買いましたけどかなり良かったです。

 

良かった点

  • レシピ数が多い
  • 各レシピが詳しい
  • 食品安全についての記載もある

レシピが多いのはとても良いです。卵だけで14ページ使っててとても面白いです。

また、卵や肉以外のメインディッシュに使う食材の調理だけじゃなく、野菜やデザート、カクテルについても沢山記載してあるので日常の様々なシーンで低温調理器が使えるようになります。

さらに、ストック(洋風出汁)の取り方も乗ってました。

ただ、魚介は少ないです。魚介は確かに低温でじっくり調理するというよりはさっと熱を通した方が良いイメージがありますね。

 

調理例

調理例1

で、これは温泉卵をやったやつです。

63度30分です。

f:id:rakyooooo:20190109230547j:plain

美味い。

 

調理例2

デザートを作ります。

りんごが余っていたので、梅酒で煮ます。

f:id:rakyooooo:20190112002323j:plain

まずは低温調理器を85度に予熱しておきます。

りんごを4つ割にしてジップロックへ入れます。

そこへ100mlの梅酒、50mlの水を入れて、クローブ、シナモンを加えて密閉します。

f:id:rakyooooo:20190112002353j:plain

甘さが強い方がいいという方は砂糖も加えましょう。

ただ、市販の梅酒はかなり甘いので不要な気がします。

その後、85度に予熱していたお湯へ入れ30分待ちます。

加熱完了後はなるべく急いで冷やす必要があるので氷水へ入れて冷まします。

f:id:rakyooooo:20190112002430j:plain

冷えたら冷蔵庫へ入れ、次の日食べます。

f:id:rakyooooo:20190112003246j:plain

美味しいです。酒の味が強いのでかなり大人向けですが。

りんごは程よくサクサクジューシーで美味しいです。かなりおすすめ。

梨でもいいかもしれません。あとバニラアイスと一緒に食べてみたいですね。

 

以上です。みなさん低温調理器買いましょう。