がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

1㎏の牛肉を黒ビールで煮込んで食べる

こんにちは。だいぶ間が空いてしまいました。

いろいろあったのでまたブログでまとめたいと思います。

今回は友人のお祝いに牛肉の黒ビール煮込みをストウブ鍋で作ります。

ストウブ鍋は結婚祝いにいただきました。ありがとうございます。

 

 

飴色玉ねぎ

今回は1㎏の牛肉なので玉ねぎを4つ使います。

f:id:rakyooooo:20211111215644j:plain

玉ねぎはひたすら薄切りにしてストウブ鍋に入れ、オリーブオイルと塩でそれなりに炒めた後は水を加えて蓋をしてコトコト煮込みます。

f:id:rakyooooo:20211111215732j:plain

飴色玉ねぎは必ずしも炒めなきゃいけないわけではなくて、ある程度高い温度を保てばメイラード反応が進むのでじっくりやります。

 

牛肉

牛肉を切ります。

f:id:rakyooooo:20211111221001j:plain

通販で買った牛ランプ肉を一口大に切ります。

これはステーキでも全然いけるくらいの肉なのですが、煮込みにしたい気分だったので贅沢に言っちゃいましょう。

煮込み具合を浅めにしてステーキ肉の良さを残したいと思います。

f:id:rakyooooo:20211111223201j:plain

f:id:rakyooooo:20211111223204j:plain

これに焼き目を付けます。

f:id:rakyooooo:20211111223604j:plain

かなりしっかり目に焼き目をつける方が煮込みには向いてると思ってます。

焼いた肉を玉ねぎの鍋に入れて黒ビールを入れて煮込みます、

f:id:rakyooooo:20211111223702j:plain

ここに人参を入れて彩りを加えます。軽く煮込んだ後にバルサミコ酢を入れて旨味を加えます。

最後に味見をして塩コショウで整えて完成です。

 

完成

完成しました。

f:id:rakyooooo:20211111224354j:plain

これにパンを浸して食べたらうめーです。

高級なホテルのビュッフェの味がしました。

見た目に反して意外と上品な味わいになりました。

 

以上です。