がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

室内でもハーブが育つらしい

こんにちは。

タイトルまんまですが、室内でもハーブが育つらしいと聞いてやってみることにしました。

 

 

育てるハーブ

  • バジル
  • パセリ
  • 大葉
  • 小葱

以上を育てます。

 

買ったもの

椰子ガラの培養土

以前ベランダでもハーブを育てたことがあるのですが、その時は適当に買った土だったせいか虫が結構発生してしまったので今回は室内でも大丈夫と書いてある土を買いました。

椰子ガラの土は軽くてトマトの栽培にも使われているそうで、軽くて燃えるゴミに捨てられるのが嬉しいです。

底石

ネットに入った底石を買いました。安いしレビューも高いので適当に決めました。

f:id:rakyooooo:20210326211949j:plain

プランター

百円ショップで買いました。

 

発芽

プランターの皿にキッチンペーパーを何枚か重ねて水でびたびたにします。その上に種を巻いて上にもう一枚重ね、さらにラップもします。

f:id:rakyooooo:20210326212026j:plain

これを暖かい場所においておけば3日くらいで発芽してきます。

f:id:rakyooooo:20210326212204j:plain

気密性の高い家なので、冬でも室内は大体15度以上あるため簡単に発芽できました。

バジルの種は水を吸うとぷよぷよになります。チアシードと同じ感じですね。

発芽に光が必要な場合はLEDライトを当てておきます。これらの種は光は不要です。

 

プランターに植える

土をプランターに入れて2cmくらいの穴に発芽した種を入れて水をやります。

f:id:rakyooooo:20210326212436j:plain

これがどんどんと成長していつでも新鮮なハーブが食べられるようになるとうれしいです。

心配なのが日光ですが、必ずしも日光である必要はないく、LEDライトでも大丈夫みたいなのでなるべく当てるようにします。日光が不足しそうなら栽培用ライトを買ってもいいかもしれません。

f:id:rakyooooo:20210326212618j:plain

大葉が出てきました。

 

1週間後くらい

f:id:rakyooooo:20210326212712j:plain

f:id:rakyooooo:20210326212802j:plain

f:id:rakyooooo:20210326213002j:plain

f:id:rakyooooo:20210326213029j:plain


上から大葉、パセリ、葉ネギ、バジルです。ネギなんかは若干ひょろいので心配ですが、これからぐんぐん伸びていくことを期待しています。

 

追記

室内は全然無理ですわ。