がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

マンション買ってリノベーションしたら最高+個人的2020年買ってよかったもの

こんにちは。

今年も残すところあとわずかというところになってまいりました。

2020年は新型コロナウイルスで始まり、まあいろいろありましたね。

外出にリスクが伴うということで家にいることが推奨される時代に変化しつつあるということで、自宅以外で行われる様々なイベントが中止や延期になってしまいました。

私も楽しみにしていたバンドのライブが二回延期になって悲しいですが、その代わりオンラインでのイベントがあったのでまだ救いがありました。

個人的にはインドア派なので家で過ごしたり、家での時間を快適にするグッズが充実していく流れは歓迎なんですけどね。

 

 

リノベーションの話

マンションを購入してリノベーションしました

中古マンションを購入してリノベーションしました。

2020年で一番大きいというか、人生で一番といっていい金額の買い物になりました。

f:id:rakyooooo:20201230005523j:plain

リノベーションなので内装や設備を好みにすることができます。

もちろんキッチンにしっかりお金かけて良い機材を揃えました。

リクシルショールームへ足を運んで盛りたいだけ機能を盛り込みました。

まず、ワークトップはセラミックです。セラミックトップは熱に強く固い素材で、人工大理石のように色移りもなく、ステンレスのように錆びないという最強の素材です。

作業スペースがかなり広いのと、スパイスニッチをつけてもらったのでそこによく使う調味料を置いておけるのが使いやすいです。

f:id:rakyooooo:20201230003402j:plain

コンロはリクシルで選択できるコンロでは気にいるのがなかったので工務店さんに頼んで今販売している家庭用ガスコンロの中で一番強い火力のあるコンロを入れました。

ノーリツのプラスドゥというやつです。以前はハーマンというメーカーから出していたようです。五徳が全面にあるので鍋の移動や入れ替えがとても楽にできます。

ただ、最強の火力を使う場面はまだないですね。中火でも以前のコンロの最強くらいなのでまだまだ使いこなせていないです。

f:id:rakyooooo:20201230014051j:plain

コンロのタイマーが便利ですよの写真。あと見た目が最高にいいんですよね。

f:id:rakyooooo:20201230011041j:plain

キッチンの背面はアクセントクロスを入れて温かみのある内装になっています。

ペンダントライトが手元をしっかり明るくしてくれるので作業のしやすさが段違いです。

f:id:rakyooooo:20201230011410j:plain

PC作業や趣味をする部屋も作りました。

ここで在宅勤務やブログを書いたりしています。あとは漫画読んだりゲームしたりする予定です。

自宅についてはリノベーションをお願いした工務店さんの会社ブログで紹介していただく予定なのでそのうち紹介すると思います。

 

 買ってよかった物

eufy

Ankerというメーカーのロボット掃除機、eufyを購入しました。

f:id:rakyooooo:20201230003536j:plain

アマゾンのセールで12000円程度の安いモデルを購入しましたが、とりあえず気が向いた時に走らせておけば髪の毛や細かいゴミがなくなるのでなかなか助かっています。

 

日立ドラム式洗濯乾燥機

f:id:rakyooooo:20201230004532j:plain

去年のモデルが安くなるタイミングで買えました。金額でいうとなかなかとんでもない金額ではありますがそれに見合う働きはしてくれます。

特に、乾燥でタオルがふわふわになることと、シャツのシワが伸びることがうれしいです。

シャツのシワはアイロンで伸ばしたみたいにピシっとはなりませんが、厚手のネルシャツのような生地のシャツや、形状記憶のシャツは良い感じに伸びるので助かっています。

 

ボードゲーム

f:id:rakyooooo:20201230012029j:plain

ボードゲームは今年を乗り切るのに大変役立ちました。特にドミニオンを特にやりましたね。

ドミニオンはものすごく人気のゲームなのですが、販売数があまり多くないせいでかなりのプレミアがついているゲームです。

基本のセットと拡張カードが12種くらい販売しています。

結構凝り性で収集癖があるので日本語版が買えないけど欲しい!っと思ってアメリカのアマゾンで買ったりしましたが、今年の情勢もあり、ほとんどの拡張の日本語版が再販されました。アマゾンに張り付いて再販された分は全部買っちゃいました。

今なら買いやすいのでドミニオン、おすすめです。

 

漁師さん直送市場

漁師さん直送市場で買った魚はバラエティがあって面白いです。

rakyooooo.hatenablog.com

以前の記事ですがよかったらみてください。

 

極厚鉄板

今年のホームパーティで大活躍でした。

rakyooooo.hatenablog.com

極厚鉄板でステーキを焼くのは最高に美味いです。

rakyooooo.hatenablog.com

食卓へ持って行ったときに温かさが持続するので重宝しています。

よかったら以前のブログをみてください。

 

婚約指輪・結婚指輪 

f:id:rakyooooo:20210101181855j:plain

f:id:rakyooooo:20210101181951j:plain

指輪買いまして、プロポーズしました。

籍を入れるのはもう少し先になります。

 

2020年の振り返り

冒頭でも書きましたが、今年は家で過ごすことがメインになった年でしたが、個人的にはそこまで苦ではなかったです。

苦になったことといえば好きなバンドのライブがなくなったこと、気軽に外で飲み会ができなくなったこと、初めてライジングサンに行ってみようとしたのに中止になったこと、などなどですね。

その瞬間では結構ショックを受けていましたが、今年かぎりのことで、ワクチンの開発である程度元に戻るだろうという見込みがあるので自分の中で折り合いをつけることにしました。

新しい生活様式で生活にメリットがあることもあったので、今年はそれらを楽しむような年にしようと思いました。

安くなった肉や魚や野菜を買って食べたり、在宅勤務が始まったりなどですね。

それに加えて家にいる時間が増えてきたことで住んでいる借家も手狭になってきたしいっそのこと今年はステイホームを極めてやろうという意気込みでマンションを購入しました。

本当は貯金をして来年に購入しようと思っていたんですが、工務店さんの営業にうまいこと乗せられて(乗って)、さらに初期費用も抑えてもらったおかげで今年に購入することになりました。

工務店さんには大変お世話になりました。内装の提案やこちらの要望をまとめて良い感じに仕上げてもらったので感謝しています。もしリノベーションをするっていう人が身近にいたらおすすめしたいですね。

 

ブログに関しては2019年に比べて更新数が落ちました。2021年はもう少し多く更新できたらと思います。せっかくキッチンも大きくなったので。

直近の予定で言うと、強力粉が5kgくらい残っていて全部1月で賞味期限が切れるのでなんとか消費したいと思っています。

 

2021年は一刻も早くワクチンが完成して、2020年と比べてもう少しアクティブに活動できる年になるといいなと願っています。

もちろん、ただワクチンが出来れば収束するかというとそうでもなくて、しっかり予防しつつ安全に健康に過ごして行けたら良いなと思います。

新型コロナにかかると味覚とか嗅覚とかがおかしくなってしまうみたいで、ご飯がおいしく食べられないのは何よりも耐え難いのでしっかり警戒します。

 

以上です。また来年もよろしくお願いします。

#買って良かった2020