がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

新しいレンズを買いました【laowa 7.5mm f2.0 マイクロフォーサーズ】

こんにちは。

今回はレンズです。

素人レンズレビューです。

 

 

購入までの経緯 

いつぞやのブラックアウトのとき、こんなに綺麗な星空なのに目は悪くてにじむし、保存できる術もなく、非常にもったいない思いをしたので、綺麗に星を取れる機材が欲しいなと考えていました。

今ある一番広角のレンズはキットレンズの14mm f3.5なので、さらに広角でさらに明るいレンズが欲しくなっていきました。

星を撮る目的なのでフィルターが装着できる超広角という条件で探してみたところ、以下が見つかりました。

http://amzn.asia/d/12cvhSy

 

f:id:rakyooooo:20181108232758j:plain

laowaというメーカーの7.5mm(35mm換算15mm)のf2.0という性能で6万円というコスパの良さです。

同じ条件の超広角レンズでpanasonicの8mm-18mm f2.8がありますが、こちらは10万円越えとかなりの高額となっております。

ただ、laowaの方はマニュアルフォーカスなのでピント合わせは面倒という欠点がありますが、超広角なのでだいたい無限遠で撮るしそこの問題はクリアされるだろうと思い、laowaの方を購入しました。

新品を買う必要もないだろうと、メルカリで46,000円で、かなりお得に買えました。

 

フィルター

ついでにフィルターも購入しました。

そのまま46mmのフィルターを買うと四隅に影が落ちる(ケラレっていうみたい)ということで46-62mmステップアップリングとケンコープロソフトンA 62mmを買いました。

f:id:rakyooooo:20181108232957j:plain

 

星を取りに行くのが楽しみです。

 

作例

実際にとった写真が以下です。

f:id:rakyooooo:20181108233312j:plain

フィッシュアイレンズのように写るのも面白い点です。

 

f:id:rakyooooo:20181108233319j:plain

これはケージの入り口に突っ込んでとってますが、しっかり全景が写ります。

星の写真は今後撮りに行く予定です...。まず免許から...。

 

おしまい

このレンズを買ったことはかなりプラスだと思います。

MFなのでマイクロフォーサーズが有る限りこのレンズは使い続けると思いますし、後からオールドレンズ的な存在価値が出てきそうな予感がします。

とにかくマイクロフォーサーズでこの価格でこの広角は他にないです。

さて、褒めたし、laowaさんが粗品くれるでしょ。

 

おわり