がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

モツ煮干しラーメン作りました

こんにちは。

モツ煮干しラーメンを作った話です。

 

スープ

スープは煮干し+鶏ガラです。

まず鶏ガラの下茹で。

f:id:rakyooooo:20181110225123j:plain

ざっと茹でて血と内臓をとったらぶつ切りにしてスロークッカーへインします。

f:id:rakyooooo:20181110225234j:plain

とりあえず一晩ゆっくりと煮込んでいきます。

同時に煮干しと昆布を水に浸けておきます。

f:id:rakyooooo:20181110230521j:plain

水に浸けておくとよく出汁が出るとかなんとか。

煮干し感が少なかったのでもう2倍入れた方がよかったなと思いました。

f:id:rakyooooo:20181110231159j:plain

鶏ガラを一晩煮たあとは鍋に移して人参、玉ねぎ、煮干し、昆布を入れて1〜2時間くらい煮込みます。

写真はありませんが、同時に豚肉の塊を入れてチャーシューを作ります。

f:id:rakyooooo:20181110231357j:plain

スープの仕上げにブイヨンと白だしをちょっと入れました。

3杯分くらいのスープが取れました。

 

具材

f:id:rakyooooo:20181110231608j:plain

今回はモツをのっけます。

f:id:rakyooooo:20181110231812j:plain

生姜スライスとにんにくと一緒に灰汁を取りつつガーッと煮ます。

今回はこの煮汁はかえしとして使うので醤油、みりん、酒、味噌を入れて濃いめに仕上げます。

ほどほどに煮込んだら、煮豚を入れて味つけます。

完成

f:id:rakyooooo:20181110232717j:plain

煮豚、メンマ、煮卵、ネギをのっけて完成です。

モツはこの段階で入れ忘れてますが、食べ始めた後に気づいて乗せました。

 

総評

美味しかったです。

反省点としては麺を茹で始める前に具材を全て準備していなかったので麺が伸びてしまったことですね。

あとなんか盛り付けがいまいちですね。

 

終わり。