がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

オオバコダイエット Part2

こんばんは。

オオバコダイエットの話第二弾です。

今回はパンに混ぜて匂いをごまかそう大作戦です。

また、最後の方でオオバコダイエットの欠点についても考えていますのでよろしくどうぞ。

 

これは一回目↓

rakyooooo.hatenablog.com

 

 

粉〜1次発酵まで

とりあえず適当に「丸パン レシピ」で一番上に出てきたレシピにオオバコを混ぜてみる方法でやっていこうと思います。

6個できるようなので普通とオオバコ入りで3個ずつ分けてみます。

小麦粉は強力粉です。

f:id:rakyooooo:20190718221712j:plain

粉を100gずつに分けて片方に砂糖、塩、イースト、水を入れます。

f:id:rakyooooo:20190718222944j:plain

で、馴染むまでガーッと混ぜます。

f:id:rakyooooo:20190718223044j:plain

そこへ残りの粉を混ぜて捏ねます。

f:id:rakyooooo:20190718223209j:plain

ちょっとベシャベシャだったのでちょっと粉足しました。

5分ほど捏ねます。

f:id:rakyooooo:20190718224146j:plain

捏ねたら半分にしてミルで粉々にしたオオバコ10gを混ぜます。

f:id:rakyooooo:20190718224251j:plain

左側がオオバコが混ざってる方です。かなりゴワゴワしてるので、水を混ぜる段階で粉と混ぜて水を多めにした方がいいかもしれないですね。

このままラップして40分一次発酵します。

 

2次発酵〜焼成

f:id:rakyooooo:20190718224509j:plain

一次発酵が終わったところです。ゴワゴワでも以外と膨らみますね。

f:id:rakyooooo:20190718224600j:plain

3つずつに分けて2次発酵します。写真は既にオーブンを40度にして30分待ったところです。

f:id:rakyooooo:20190718224716j:plain

190度で12分焼きました。余熱忘れてたので焼きムラがあります。

f:id:rakyooooo:20190718224845j:plain

断面です。オオバコの方がだいぶ気泡が小さいですね。

そもそもイーストが古いので発酵力がクソザコなのもありますが、ゴワゴワなのも原因だと思います。

 

味・香り

まず、香りですがについて。

香りはだいぶパンの匂いと同化していて全く気にならないレベルです。

むしろオオバコの乾燥した木のような匂いが混ざって、パンの香りが強いようにも感じます。

香りがダメな人はパンにすればクリアできますね。

 

味についても問題ないと思います。

少しボソボソ目な食感ですが、オオバコのザラザラ感は生地と混ざることで全然気になりません。

ただ、若干口の中に残るので後味が気になると思いますが、食べてるうちに口の水分は異常に持ってかれるので水を飲んで流し込んだら大丈夫な気がします。

そもそもオオバコダイエットは多量の水を飲むことが前提になっているので大した問題ではなさそうです。

 

総評

パンと混ぜるのは自分的には大成功だと思います。

これなら日々の食事に難なく取り入れることができるので長く続けることがそこまで苦になりません。

後味が気になる問題についても、パンとともにハムやチーズを摂取したら気づかないレベルだと思います。

 

現時点でマイナスポイントと考えていること

まずはパンしかないことですが、これは今後考えます。

このダイエットは、オオバコを摂取してから食事を取ることで少量の食事でも満腹感が得られるという方式ですが、満腹感を得られても満足感が少ないと感じます。

そもそもダイエットしたいと考える人は、たくさん食べないと満足しない人が多いと思いますが、そういう人にとってはただ食事を減らすだけじゃなくて食べ方に工夫が必要な気がします。現に自分は満足感が少ないです。

そんなときどんな食事にしたら良いかについて考えました。

 

①汁気を増やす

②とろみをつける 

③食感のいい食材を使う

④酸味、辛味を強くする

⑤油を増やす

 

①は食事中でも水分を多く摂ることでオオバコを膨らまし、満足感を出す作戦です。

②、③は食事の時間が長くなるようにする作戦です。とろみがあると熱々が冷めにくいので食事が長くなります。

③は単純に噛む回数が増えることと食事感を出す目論見です。

④、⑤は食事摂取量あたりの味を濃くすることで満足感を出そうという考えです。まあ一回の食事量は減るので単純に味を濃くしてもいいような気がします。

油分が多いと食事の満足感が出るという研究結果があるみたいです。

 

なんだかんだ書きましたが、運動もしなきゃ痩せないと思いますので、ランニングなりなんなりを定期的にしようと思います。

 

以上です。散らかった話でした。