がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

Commlite Lens Charger LF-E 買いました

こんにちは。だいぶ久しぶりです。

書くネタが全然なかったのですが、紹介したい機材を買ったので更新します。

 

 

動機

単焦点レンズをいくつか持ち歩いていると段々レンズ交換が大変なことに気づきます。

交換している間に落としたりするのが心配とか、いちいちカバンから出したりするのが面倒とか、いろいろ不便なことがあります。

それを解決するためのレンズホルダーというものがあることを知っていくつか調べていたのですが、GoWingとかPeakDesignとか、どれもそこそこいい値段がするので迷いに迷って一番安いのを買ってみたわけです。

 

商品

f:id:rakyooooo:20190814205832j:plain

今回買ったのはCommlite Lens Charger LF-Eです。

4000円くらいで買いましたが、かなりいい感じだと思います。

f:id:rakyooooo:20190814210130j:plain

フックの部分はカラビナっぽくなっていて偶然外れて落ちることはなさそうです。

f:id:rakyooooo:20190814210407j:plain

ベルトはそんなに上等ではないですが、用途を満たすのには十分そうです。

ただ、ベルトは緩みやすいので端を止めたり何らかの対策を取った方がいいです。

とりあえずビニールテープで端の厚みを増して、抜け落ちることがないようにしました。糸で縫うか、ライターで炙って貼り付けるといいかもしれません。

f:id:rakyooooo:20190814210819j:plain

レンズを外すときは中央のロックを下げて外します。

f:id:rakyooooo:20190814210942j:plain

レンズを二つつけた感じです。SIGMAの70mmマクロくらいの大きさです。

二つしかつけられないですけど、本体につけるのと合わせて3本あれば普通は十分ですね。

 

まとめ

いい点

  • 安い
  • 意外とがっちりした作り

悪い点

  • ベルトが緩みやすく外れそう
  • レンズの外側にフックが当たって傷がつきそう

 

とりあえず単焦点レンズをガチャガチャ変えるのが好きな人へおすすめだと思います。

以上。