がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

マイクロフォーサーズで天の川を撮影しに行きました。

こんにちは。今回は写真の話です。

カメラを使うことのメリットは肉眼では見えないものが写ることですね。

中でも天の川ですね。なので撮ってきました。

また、天の川はマイクロフォーサーズ機で撮影できるのかという挑戦でもあります。

 

 

撮影機材

  • カメラ OLYMPUS OM-D E-M10 mark ii
  • レンズ laowa 7.5mm f2
  • 三脚 安いやつ
  • フィルター プロソフトンB ステップアップリング有り

カメラはセンサーがマイクロフォーサーズの機種です。

正直な話、星を撮影するならばフルサイズ機が欲しい所ですが、ホイホイ買えるものでもなく買えていません。

撮影場所・日時など

自宅からそこまで遠くない場所を選びました。

また、この日は水瓶座の流星群が見えることと、完全な新月ということで選びました。

天気もバッチリ晴れていてよかったです。

写真

f:id:rakyooooo:20190507001207j:plain

フィルター不使用です。マイクロフォーサーズでも天の川がバッチリ撮れました。

流れ星か飛行機か不明ですけどそれっぽいのが映りました。

続きます。

f:id:rakyooooo:20190507001843j:plain

うっすらとした雲が残念ですね。

f:id:rakyooooo:20190507001918j:plain

これはライブコンポジット機能を使いました。この回っていないやつって北極星なんですかね。

f:id:rakyooooo:20190507001938j:plain

左上のは北斗七星?

f:id:rakyooooo:20190507002037j:plain

フィルターありです。

f:id:rakyooooo:20190507002138j:plain

これもライブコンポジットです。電波塔が赤いのは車のブレーキランプです。

 

https://www.flickr.com/photos/144849688@N06/46870149835/in/dateposted-public/

高画質版があるのでよかったら見てください。

以上です。マイクロフォーサーズでも条件がよければ天の川が撮影できるということでした。