がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

オオバコダイエット始めました

こんにちは。

痩せたいと思いつつ早1年ですが、運動以外になんかできることがないだろうかと思ってやってみることにしました。

 

 

オオバコダイエットとは

オオバコという雑草の食物繊維を腹に入れて満腹感を得て食べる量を減らしたりするものらしいです。

オオバコはその辺に生えてる草相撲やったやつですよ。

食物繊維を摂取することで腸内環境の改善、コレステロールの低下や血糖値の急上昇を防いだりするみたいです。

ダイエットを始めるきっかけ

きっかけは医療系の友人の勧めでした。

健康診断でコレステロールが上がった話をした時におすすめされ、友人がプロテイン買うついでに注文できるとのことだったので頼んでみました。

そして後日ボトルとともにオオバコダイエットについてまとめた5枚のレポートが渡されたので、ここまでされたら真面目にやらんといけなくなりました。

といってもまだ初めて2日なので、ここにまとめることで続ける原動力になればいいなと願っています。

 

1日目

まず調べてわかったのは飲みにくい、とのこと。

青臭いだとかドロドロして飲みにくいだとかあるようです。

なにはともあれとりあえずプレーンで飲んでみます。

f:id:rakyooooo:20190716215726j:plain

とりあえず穀物っぽい感じがあります。

f:id:rakyooooo:20190716220534j:plain

拡大するとこのくらいの粒です。0.5mm*2mmくらいの大きさです。

f:id:rakyooooo:20190716221035j:plain

10gくらいでいいらしいです。これが十数倍に膨らむので満腹感が得られるとのことです。

飲み口

まあ普通に飲みにくいですね。200mlくらいで割ったくらいですが、かなりドロドロでした。

香りはちょっと香りがする木って感じです。

また、粒が大き目なのでそれが喉を通る感じが少し気になります。

ツブツブは噛むとプチプチして良い感じはあります。これはちょっとメリットかもしれません。

総合的に見て、かなり飲みにくいですね。一回二回ならいいですが、続けていくとなると何らかの対策が必要だと思います。

 

対策

ドロみ

多めの水で割るだけでだいぶドロドロは抑えられます。

ただ、つぶつぶ感が喉を通るのがまだあります。

 

つぶつぶ感対策

f:id:rakyooooo:20190716221035j:plain

粒がでかいのでミルで粉々にします。

f:id:rakyooooo:20190716223213j:plain

だいぶ粉になりました。

このくらいなら粒感は多少改善されました。もう少し丁寧に粉にしてもいいと思います。

 

今後の展望

若干の穀物っぽい風味を無くすか、誤魔化すかする食材と混ぜることを考えています。

案としては、パンまたはクッキーに混ぜて全粒粉のような効果が得られないかと目論んでいます。

ザクザクのクッキーなら20〜30%なら大丈夫な感じがします。

パンであれば普通に食事になるのでサンドイッチにでもしたら効率よくできそうだと思います。

とりあえず近いうちにパンからやってみようかと思います。甘いものの教養は全然ないのでとっつきやすいものから攻めてみます。

 

今後は節目で更新するか、うまい方法が見つかれば更新したいと思います。

以上です。