がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

豚バラ軟骨出汁ラーメン

こんにちは。

今回は豚バラ軟骨を使ったラーメンを作った話です。

 

f:id:rakyooooo:20180520212339j:plain

 

40円/100gの豚バラ軟骨です。

程よい大きさに切り分けて下ゆでします。

 

f:id:rakyooooo:20180520212456j:plain

 

下ゆでしたものをスロークッカーへ突っ込んでひたすら煮込んでいきます。

 

 

f:id:rakyooooo:20180520212605j:plain

 

15時間くらい茹でると軟骨が完全にとけます。

 

f:id:rakyooooo:20180520212720j:plain

 

穴のところに軟骨がありました。

 

せっかくなので麺も打ちます。

 

f:id:rakyooooo:20180520212837j:plain

 

【分量】

  • 強力粉:100g
  • 薄力粉:100g
  • 塩:2g
  • 重曹:2g
  • 水:90cc

塩と重曹は水に溶かし、何回かにわけて粉に合わせます。

捏ねて寝かせてを繰り返して包丁で切ります。

 

f:id:rakyooooo:20180520213437j:plain

 

パスタマシンがあると圧倒的に楽です。

いつか買うと思います。

 

f:id:rakyooooo:20180520213535j:plain

 

できたラーメンがこちらです。

チャーシューとメンマも作りました。

 

f:id:rakyooooo:20180520213745j:plain

 

二郎系っぽくしてみました。

結構味を濃くしたつもりでも二郎ほどではなくて、二郎の塩分どうなってるんだろうって思いました。

 

以上です。