がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

主役級の薬味

こんばんは。

スーパーで茗荷が1パック100円だったのでたくさん買いました。

そして茗荷を使った主役級の薬味をつくりました。

 

【材料】

  • 茗荷
  • 生姜
  • 大葉
  • ネギ

f:id:rakyooooo:20180509212634j:plain

 

これらをひたすら千切りにして混ぜるだけです。

とっても簡単!

ちょうど新生姜があったのでそれにしましたが、普通の生姜でも大丈夫です。

生姜の辛味が苦手な人には新生姜が良いと思います。

 

この薬味ですが、塩味をつけるだけで十分美味しいです。

ご飯に乗っけて醤油をかけたりとか、とろろを混ぜたりだとか、どうやっても美味しいです。

春菊のみじん切りを入れても美味しそうですね。

今日は冷奴に乗っけてたべました。

 

f:id:rakyooooo:20180509213321j:plain

 

これは今日の晩御飯のわかさぎと茗荷の天ぷらです。

f:id:rakyooooo:20180509213443j:plain

以上です。