がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

手作り食べるラー油

こんにちは。

最近は中華系の辛さにはまっております。

その流れで食べるラー油を作ることにしました。

 

【具材】

  • 玉ねぎ
  • にんにく
  • 揚げ玉
  • ミックスナッツ
  • エビせんべい

【調味料】

  • 唐辛子(ホール、粗挽き、細挽き)
  • 花椒
  • 八角
  • サラダ油
  • ごま油
  • 豆板醤
  • 醤油

 

先ずはフライドオニオンとフライドガーリックから作ります。

みじん切りにした玉ねぎに小麦粉をまぶして油で揚げます。

玉ねぎはサクサクを目指しません。

f:id:rakyooooo:20180509205432j:plain

ざっくり揚げたら油を切っておきます。

どうせ混ぜるし切らなくてもよかったかなと思ってます。

f:id:rakyooooo:20180509210641j:plain

 

にんにくは薄切りにしてそのまま揚げます。

f:id:rakyooooo:20180509210851j:plain

にんにくはサクサクになるので油を切ります。

ミックスナッツは粗くみじん切りにしておきます。

 

具材が準備できたらラー油の準備です。

ホールの唐辛子と花山椒と八角を鍋に、それ以外は全部ボウルに入れます。

f:id:rakyooooo:20180509210938j:plain

 

鍋の画像がありませんが、油は合わせて150ccくらい入れた気がします。

ホールの唐辛子が焦げないようにゆっくり加熱し、だいたい油の温度が170度くらいになったあたりで漉しながらボウルへ油を投入します。

揚げた花椒はラー油に加えたほうが美味しいと思います。

 

f:id:rakyooooo:20180509211736j:plain

 

冷ましたら完成です。

 

 

いつも分量を正確に計らないで作りますが、焦げなければ大丈夫だとおもいます。

今回加えたミックスナッツと揚げ玉とエビせんべいはサクサク要因です。

揚げ玉は正直邪魔でしたが、ミックスナッツとエビせんべいはとてもおすすめです。

 

以上です。