がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

【オールドレンズ】OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8とOM ZUIKO AUTO-T 135mm F3.5を持って写真を撮りました

こんにちは。

2週間ほど前にヤフオクでOM ZUIKOレンズ3本を落札したのでそれを使って写真を撮りました。

近くに植物園があるのでそこへ行きました。

 

 

使用機材

ボディはOM-D E-M10 mark 2です。

レンズは前述したようにオールドレンズを使ってみました。f:id:rakyooooo:20190615215030j:plain

ZUIKOの50mm F1.8と135mm F3.5です。これと一緒に200mm F4を3本まとめて4600円で落札できました。

届いてみたら写真からもわかりますが、全く傷カビがなくて綺麗でした。

いままで買ったオールドレンズは全部若干の曇りだったりピントが合わせにくかったりしてたので良いイメージなかったんですが、これを使ったら悪いイメージはなくなりました。

今日の記事では上記の2本に加えてlaowa 7.5mm F2を持って撮影した写真を紹介します。MFレンズ3本も持って撮影に出かけたのは初めてでしたが中々楽しかったです。

マウントアダプターはK&F CONCEPTというやつを使いました。

 

写真

f:id:rakyooooo:20190615220048j:plain

135mmでF8くらいまで絞ったんだったと思います。

フレアが青くてかっこいいですね。

f:id:rakyooooo:20190615220054j:plain

基本的にオールドレンズはフルサイズ用なのでマイクロフォーサーズにつけるとセンサーサイズの関係で焦点距離は2倍になります。

f:id:rakyooooo:20190615220059j:plain

これはなんかボケかたが面白かったやつです。

オオカエデという木でしたが、10mはいかないくらいの高さがたくさん生えててすごいです。

f:id:rakyooooo:20190615220210j:plain

カラスいっぱいいました。

f:id:rakyooooo:20190615222059j:plain

おそらくヤマボウシです。

f:id:rakyooooo:20190615222051j:plain

これはライラックだったかな?全然開いていない段階ですね。

f:id:rakyooooo:20190615222107j:plain

この植物なんなんでしょう。

これは50mmです。F1.8なので背景のボケがすごいですね。

こんなにボケるレンズは初めてなので感動しました。ボケすぎてよくわかんない感もありますけど。

これ以降しばらく50mmです。

f:id:rakyooooo:20190615223717j:plain

一番高いところとそれ以外で花が違うんですよね。不思議な植物です。

f:id:rakyooooo:20190615223724j:plain

謎植物。

f:id:rakyooooo:20190615223730j:plain

ボケが面白くてバシバシ撮りました。全部丸っとしたボケじゃなくて写真の端の方になるにつれて楕円になってて面白いです。

f:id:rakyooooo:20190615224616j:plain

これははまなすです。はまなすバラ科の低木の植物です。海辺とかに生えてるらしいですよ。
f:id:rakyooooo:20190615230036j:plain

これギョウジャニンニクの花です。実もついてますね。

これは絞り開放です。次は少し絞る写真です。

f:id:rakyooooo:20190615230141j:plain

たしかF4だったかと思います。オールドレンズなのにかなりキリッと写って感動しました。

f:id:rakyooooo:20190615230818j:plain

これは確かキリンソウです。これが咲くと真っ黄色の花が咲くんですって。

 

f:id:rakyooooo:20190615231130j:plain

これはエゾクガイソウです。青い色が綺麗でした。ラベンダーよりも深い青なので好きです。たくさん生えてたら映えそうです。

f:id:rakyooooo:20190615231416j:plain

フランス菊って書いてありました。背景が好みです。

f:id:rakyooooo:20190615231636j:plain

この花は名前がわかりません。調べた感じソバナってやつみたいです。これは135mmで撮りました。

f:id:rakyooooo:20190615231926j:plain

f:id:rakyooooo:20190615231935j:plain

上二枚は睡蓮ですね。135mmで撮りました。

中のやつが生麺みたいで面白いです。

ここからバラが続きまます。f:id:rakyooooo:20190615232111j:plain

これは7.5mmで撮りました。レンズ先端から2cmまで寄れるのでマクロ的に使えます。

f:id:rakyooooo:20190615232546j:plain

これも7.5mmですね。

7.5mm全然使わなかったです。

f:id:rakyooooo:20190615232721j:plain

f:id:rakyooooo:20190615232727j:plain


f:id:rakyooooo:20190615231916j:plain

f:id:rakyooooo:20190615232615j:plain

花びらの感じが面白いバラです。

f:id:rakyooooo:20190615232856j:plain

なんか熱帯の睡蓮らしい。

f:id:rakyooooo:20190615233253j:plain

f:id:rakyooooo:20190615233257j:plain

これわからないです。

f:id:rakyooooo:20190615232738j:plain

曇り予報でしたが、植物園についた頃に晴れてきてラッキーでした。

来月あたりバラがかなり見頃らしいのでまた行きたいです。

 

ZUIKOレンズは写り方がなんとなくガラスっぽいというか、硬さがあるように写る気がします。

オールドレンズというよりはオリンパスの特徴なんですかね。

 

以上です。