がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

オーブンでスパイシーローストポーク

こんにちは。

ベーコンが好きでたくさん食べたいのですが、塩漬けに時間かかったり燻製がマンションだとやりにくかったりでなかなかハードルが高いのでオーブンでベーコン風のローストポークを作ってしまおうという話です。

↓の記事に影響を受けています。

note.com

 

 

下味

塩、胡椒、砂糖、ガラムマサラ、ガーリックパウダー、パプリカパウダーなどを乳鉢で細かくしたら肉にまぶします。

焼いてると脂で流れると思うので結構しっかり目にまぶしておきます。これで10分くらいおいておきます。

今回は豚肩ロースを使いましたが、豚バラ肉でもロースでも腕肉でも何でもいいと思います。脂が多いところの方がおいしいと思うので豚バラか肩ロースをおすすめします。

焼き

オーブンに付属していた網を使って浮かせた状態で焼きます。これでベーコンのような少し引き締まった肉の食感を目指します。

また、網の下にスモークチップとザラメを混ぜたものを敷いておきます。これで若干のスモークさを追加できるかなと思っていますが温度的には全然意味ないかもです。

脂が落ちるのでしっかりアルミホイルでくるんでおきます。

低い温度で長時間加熱したあと、色を付けるために170~180度くらいで30分加熱しま

焼き終わったらすぐには取り出さずに少し温度が落ち着くまでオーブン内でおいておきます。すぐに取り出すとさすがに水分が飛びすぎる気がしたので今回はそうしてみました。

 

食べる

そのまま食べてもいいですが、やはり目玉焼きと一緒に食べたいですね。

脂の多いところを切ってカリカリにしつつ出た脂で目玉焼きをしたらうまいです。

短冊状に切ってパスタに入れたりチャーハンにしたりなんでも使いやすいローストポークです。

燻製してないのでベーコンよりは日持ちしないと思います。大体4,5日くらいで食べきるのが良いと思います。食べきれなければ小分けにして冷凍がおすすめです。

 

ほぼオーブンまかせなので時間さえ気にしなければ気軽に作れるのでお勧めです。

 

以上です。