がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

とんこつラーメン

豚骨ラーメンを作りました。

近所のスーパーで冷凍のげんこつ3つで300円ちょっとで売ってますのでそれを使います。

一緒に鶏ガラも入れます。

鶏ガラは湯通しして水洗いします。

豚骨はグラグラと30分くらい沸かします。

ありえないくらいアクが出ますけど一旦全部捨てるので気にしないでOKです。

 

f:id:rakyooooo:20180417221630j:plain

 

げんこつと鶏ガラと鍋と綺麗に洗ってひたすら沸かします。

鍋が小さいのでちょこちょこ水を足します。

f:id:rakyooooo:20180417221615j:plain

 

強火で沸かしているとだんだんと白濁していきます。

f:id:rakyooooo:20180417222512j:plain

 

圧力鍋を使うと早いです。

五時間ほど沸かして、骨を取り除き、仕上げにブイヨンを入れます。

ブイヨンを入れたのは野菜のかわりです。

 

f:id:rakyooooo:20180417222623j:plain

そして醤油ラーメンにするとこうなります。

返しはナンプラー、醤油、みりん、塩で作りました。

肉は自家製ベーコンです。

f:id:rakyooooo:20180417222851j:plain

汁なし担々麺風にするとこうなります。黒いですね。

いずれ麺も打つことになるんでしょう、自分の性格からして。

 

以上です。