がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

豚ヒレ肉でプルドポーク風

こんにちは。

今回は豚ヒレ肉のブロックを買ったのでプルドポークポーク風です。

プルドポークはアメリカンBBQ料理で、豚肉のブロックを長時間蒸し焼きしたり燻製したりして豚肉の繊維がほぐれるくらい柔らかくした後、フォークやミートクローで細かくほぐして落ちてきた肉汁などを合わせて食べる料理です。

自宅だと長時間燻製は難しいので表面を香ばしく焼いた後に煮込む方式でやっていきます。

 

 

下ごしらえ

ヒレ肉は扱いやすい大きさにカットします。表面をしっかり焼いてから煮込むのでトングや菜箸で持ち上げやすい大きさのカットです。後でほぐすので小さくカットしても全然OKですが、ある程度繊維の長さがあった方が食べ応えがあるので良いと思います。

カットしたら軽く塩と砂糖をまぶしておきます。

豚肉の部位は何でもいいのですが、ヒレよりも肩ロースや腕肉やモモなどの肉質がしっかりしていて筋が多めな部位の方が向いているとは思います。

 

焼き

油を敷いたフライパンにつぶしたニンニクを入れて軽く香りを出したら豚肉を入れてしっかり目に焼き色を付けます。ニンニクは焦げる前に取り出した方が良いです。

香ばしく焼いた焼き目が煮汁に回ってBBQで焼いたような雰囲気になることを願ってます。

 

ソース

煮込む用のソースを作っていきます。はちみつとケチャップと醤油が入ることは決めているのですが、あとは適当です。

とりあえず下記のものを入れてみました。

スパイシーな感じのあまじょっぱい感じを目指します。これらを水で溶かして焼いた豚肉を煮込みます。

最終的にかなり煮詰めるので煮汁に対して結構薄めにはなります。

 

煮込み

煮込む前にスライスした玉ねぎを炒めます。多めが好きなので中くらいのを一つ使います。

豚肉を焼いたフライパンにそのまま玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。

しんなりしたらソースを入れて2時間くらい煮込みます。途中水が足りなくなったら足しつつひたひた程度を保ちます。

持っている人は圧力鍋やスロークッカーやホットクックなどでやると楽だと思います。

 

仕上げ

背が高くて小さい鍋で煮込んだ方が火が通りやすいです。

大体2時間くらい煮込んだら煮汁に入れたままフォークなどでほぐします。最後に煮詰めて煮汁の量を調整します。

煮汁の目安としては、パンにはさんでもぐずぐずにならないくらいの感じを目指します。



食べる

パンにはさんで食べます。食パンにそのままはさんで食べてみましたが、ホロホロジューシーでとってもおいしかったです。

食パンだけでなく、ジャガイモ、根菜類、ブロッコリー、パスタやごはんなどにも良いと思います。

結構いろんなものに相性がいいので常備菜としても便利な料理だと思います。

 

以上です。