がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

手打ちうどん

こんにちは。

友人がうどんを食べたいとのことだったので打ちます。

 

 

製麺

f:id:rakyooooo:20190716233657j:plain

強力粉と薄力粉をだいたい半々で混ぜます。オーションはツルツル感が薄いのでうどんには向きませんがこれしかなかったんです。

中力粉が一番いいです。

f:id:rakyooooo:20190716233844j:plain

ホイッパーで混ぜると良いです。

f:id:rakyooooo:20190716233952j:plain

500gの粉に対して加水率は42%で塩が30gです。

水回ししたらまとめて一晩寝かせました。

f:id:rakyooooo:20190716234344j:plain

小野式で切りました。

加水率が高い麺なので打ち粉を写真よりもたくさんしておくと良いです。

また、打ち粉をするときは絡まって麺が伸びたり、縮れ麺にならないように気をつけて行います。

自分はがっつり失敗したので今後は気をつけます。

 

出汁

f:id:rakyooooo:20190716234838j:plain

出汁はいりこをメインにします。

頭とはらわたをのぞいて細かめに割っておきます。割ったら昆布とともに水へつけておきます。

出汁の取り方は中弱火で加熱し、沸きそうになれば昆布は除きます。その後15分弱火で加熱し、鰹節をわっさー加えて2分加熱したら濾します。

1.5Lくらいのお湯で昆布10cm、いりこ30gくらい、鰹節15gくらいです。

 

f:id:rakyooooo:20190716235201j:plain

綺麗な出汁が取れました。

 

完成

f:id:rakyooooo:20190716235209j:plain

天ぷらもあげて完成です。

今回天ぷらは小麦粉で作ったんですが、圧倒的に天ぷら粉の方が美味しいです。

うどんゆでつつ天ぷらあげるの結構大変でした。

 

かえしのこと忘れてました。写真すら撮ってなかったので以前の記事を参考にしてください。

rakyooooo.hatenablog.com

 

簡単ですが以上です。